小倉名月 化粧箱(小)(甘醤油6枚・うす塩6枚)
長岡京 小倉山荘

口コミ5件
(5.0)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

慌ただしい合間の癒しのひととき


by うさこ さん (栃木県・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
上品な和風の包装紙で包まれ、紫式部の句が書かれた箱を開けると、金色のパッケージの中に、綺麗に個別包装された12個の揚げせんべいが登場しました。

落ち着いた洗練されたデザインの袋を開封してみると、シンプルなお煎餅が顔を出します。
月をテーマに作られたお煎餅は、おぼろ月と満月がイメージされているそうです。繊細でセンスが光る愛らしさが感じられます。

小倉山荘さんこだわりの一品を、丁寧にいただきました。

「うす塩仕立て」は、口あたり上品で軽やかな美味しさです。余計なものが一切加えられていない素朴でシンプルな逸品。ほんのりとした甘みも感じられました。

「甘醤油仕立て」は、サクサクしていて、お醤油の旨味が効いていました。素材の豊かな香りを堪能できます。素朴というよりも、上品で優しいお味でした。

どちらも、それぞれ美味しく、落ち着いてお茶をしたいときや、ちょっと一息つきたい時にもぴったり。お茶事や手土産にも重宝しそうです。

同封されていた栞やパンフレットを背景し、小倉百人一首の歴史や、伝統の京菓子文化に触れながら、穏やかなひとときを過ごすことができました。

上品で粋なお煎餅は、海外からのお客様にも、とても喜んでいただけそうです。
日本のお菓子のクオリティの高さを、改めて感じることができました。まさに世界に誇れる逸品だと思います。
家事や育児、お仕事にちょっと疲れた時には、ぜひこの京風揚げせんべいを満喫してみてくださいね。

飾り立てることをせず、素材を吟味し、こだわりぬいた揚げせんべいは、見た目にも美しく、味わい深く、作り手のひたむきさと熱意が伝わってくる、優しく印象深い一品でした。

気になった点
一口サイズの大きさだと、お子様や女性も食べやすくて良いと感じました。

更新日:2017年07月07日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

長岡京 小倉山荘 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す