吟だし かつおと昆布の合わせだし
ヤマキ

口コミ65件
(4.6)

愛媛県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

素材の味を引き立てる黄金のだし!


by ちゅら娘 さん (千葉県・50代・女性)

総合評価
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(3.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(3.0)
ギフトにおすすめ
(2.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
我が家はしゃぶしゃぶが大好きなのですが、どうしても味をポン酢とごまだれに頼りがちで、お肉や野菜、きのこ類・・・本来の味を楽しんでいないなと思っていたところに、この商品のお取り寄せ審査をさせて頂くことができました。
ストレートタイプのお出汁なので、しゃぶしゃぶ用のお鍋にそのまま必要な分量をパックから注ぐだけで、まるで料亭で食べているしゃぶしゃぶのようになりました!
だしのお色は黄金色で綺麗。そして、香りは、たまらなく鰹!です。食塩・保存料無添加と言うだけあって、お味はまろやかで媚びなく飽きがきません。その素朴さが、たまらなく美味しかったです。
「豚肉って、本来こんなに優しい甘さだったんだね」と夫が言うほどでした。今まで、ごまだれで如何にお肉本来の味が潰されてしまっていたかを痛感しました。それだけではなく、その他の具材も、その具材の味そのものを際立たせてくれていました。
夫から「おふくろはポン酢なんて自分で作っていたのに、お前は買うんだな」と言われ続けていましたが、一緒に入っていた料理ブックに「吟だしのポン酢」の作り方を発見!それにも感動しました。出来上がるまでに一週間ほど寝かすようなので、今から出来が楽しみです。
普段から、どの料理においても、薄口が好きな私と、塩分がやや多めの味が好きな夫で折り合いがつかなかったのですが、ヤマキさんに出会えてやっと解決できそうです。料理の基本はやはり、素材の味を引き立てることのできる、“だし”なのですね!
少量パックで、ストレートタイプ。これは便利です。夫が飲み会から帰宅した後、よくリクエストしてくる、お茶漬けやお味噌汁にもささっと対応できそうです。

気になった点
開け口の位置が、少しわかりづらかったです。大き目に目印をつけてくれると、より嬉しいなと思いました。

更新日:2018年02月14日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

マリンフード の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す