ギャバン 四川青山椒(藤椒)入り グルメミル付き 15g
神戸グロサーズ

口コミ1件
兵庫県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

暑くて食欲がない…… そんな時にカリッカリッ!!


by caco さん (フードコーディネーター)

ここがおすすめ
山椒に目がないわたしです。そんな方、たくさんいらっしゃるのでは?

山椒を求め 足利の方まで足を運んだり、はたまた自分で山椒を栽培したり…… いろんなことをしてましたが、そんなわたしに友人が勧めてくれたのは「青山椒」!

まずは、初心者的に麻婆豆腐に使ってみました。口の中で爽やかな柑橘の風味を感じ、それと同時に舌がピリピリッ! こんなパンチのある山椒、初めて!! 脇役の調味料と思いきや、このひとかけで全然違うんです!

『四川』という言葉が入っている通り、四川料理にはどれも合うのは基本! 担々麺には10カリカリは入れています。

夏が近づいてくると、日本の蒸し暑さで食欲減……というのは毎年のことですが、この青山椒がなんともこれを助けてくれるんですよ。鰻にかけても、タケノコご飯にかけても、和食の照り焼き、佃煮など、『醤油、酒、みりん』を使うお料理には基本的に全部合います!!

わたしはイタリアン専門なので、ひとつイタリアンで青山椒料理をおススメするとするなら『マグロのラグーのパスタ』です! 玉ねぎ、人参、セロリのみじん切りをニンニクオイルでよく炒め、細かくしたマグロを入れ、トマトホール缶でクツクツ煮込みます。塩、胡椒で味を調えてパスタと絡め、この青山椒をアクセントでカリッカリッ! まぐろでなくても、ツナ缶でもできます!!

花椒はスーパーなどでよく見かけますが青山椒はなかなかなく、お取り寄せに頼るしかありません。そして以前、自分の気に入ったミルに入れ替えて使おうとしたら、山椒の実とうまく噛んでくれず、ひくことができなかったので、ちゃんとそれに合ったミルを使うことも合わせてお伝えします!!

これからのシーズン、手放せないアイテムです♪

更新日:2018年06月04日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

マリンフード の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す