殻付き干し海老
渡海屋

口コミ5件
(4.6)

香川県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

まろやかな上品なお出汁が出ます!!


by chocolat さん (神奈川県・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
配送当日、箱にきちんと梱包された状態で届きました。中を開けると綺麗な殻付き干し海老が袋の中にぎっしりと入っていました。一緒にレシピetc.、書かれた小冊子も入れていただき、楽しく拝見させていただきました。

初めて使う食材で嬉しくなり今回は干エビを使い4品ほど作ってみました。

1、パエリア
エビを戻してお出汁を取り、そのままその汁とエビでパエリアを作りました。もち米(1/3)も加え炊飯器で炊き上げると、いりこ出汁を使ったような出汁の効いたふっくら和風のパエリアが出来上がりました。

2、タイ風春雨鍋
同じくエビでお出汁をとり、春雨、ソテーした豚肉、唐辛子を入れ煮込みました。パクチー、レモンを最後に加え出来上がり!!シンプルなお鍋ですが、エビのエキスが春雨に染み込み美味しかったです。酸っぱ辛いスープに上品な旨味が加わったのはエビさんのお陰です。本当に繊細で風味の良いお出汁が出ますね。

3、プリックナムソムソース
蒸し鶏にかけて食べるプリックナムソム(タイ風ソース)を作りました。
材料はニンニクすりおろし、砂糖、赤唐辛子、ししとう、酢、普段であれば、ここにナンプラーを加えるのですが、今回は代わりに干エビを入れてみました。大正解でした‼︎ ソースの味が奥深くなります。普段なかなか出せないような旨味が出て家族全員、大絶賛でした。焼き魚などにも合いそうです。

4、邪道ですが面白しろ半分で甘~いガトーショコラに干エビをトッピングしてみました。甘いお菓子のアクセントになる事を期待して作ってみたのですが、結果は皆さんのご想像通りでした・・・。但し、干エビですが焼くと香ばしく塩分も増します。美味しくなるので素焼きにしてお酒の当てなどにも良さそうです。

このサイズの干エビを使うのは初めてで物珍しく、お料理を楽しめました。お出汁にもなるし、戻して食材としても使えるのは素晴らしいです。栄養素も豊富で、是非周りにオススメしたい商品です。

更新日:2018年08月07日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ととまる の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す