をぐら山春秋 化粧箱(8ヶ入り11袋)
長岡京 小倉山荘

口コミ9件
(4.8)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

手土産・贈り物に!


by やーまん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(4.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
ここ小倉山荘のあられは京都土産として定番のようで年に数回いただいています。
でも京都と全く関係のない地元のデパートにも入っており、連休前は長い行列ができていることも珍しくありません。地元の銘菓というわけでもないですのに、それだけ贈り物に使いやすいのだと思います。
かくいう私も目上の方への贈り物に使いたいと思いオンラインで購入したときの形態を確認しようとお取り寄せ審査員に応募しました。

本日郵便局から届きました。
段ボール箱を開けてみると段ボールと箱の高さはほぼ同じ、横の長さは半分ほどですが動かないように固定してあり、あられが割れないような工夫がみられます。
実際に軽く振っても動きません。

手提げ袋は入っておりませんでしたが、ネットで注文時に依頼するとつけることも可能なようですので、贈り先に直送せずに持参するときも困ることはなさそうです。

包装紙、箱、個包装、どれもおしゃれで上品で、あられの入っているトレーにも歌が書いてあるこだわりぶり。
あられも一つ一つの味が違うことはもちろん、形も変化があり目で楽しみ舌で楽しむようになっています。

それだけではありません。
湿気対策として密閉された袋の中に入っていますし、さらに個包装の中に一つ一つ乾燥剤が入っています。
いろいろなところに心遣いが見うけられます。

さて肝心のあられです。

・海苔巻きあられ
あられが薄焼きのため海苔の味が引き立ちます。海苔の味と香りが美味しいです。

・えびあられ
桜色、桜の形をして可愛らしいです。香ばしくもしっかりとした海老の味がします。

・あおさのりせんべい
やわらかく歯の弱い方でも食べやすいです。薄く甘い味がふわっと香るあおさを引き立てます。

・黒大豆あられ
大豆がしっかりはいっていて豆の味が美味しいです。

・黒ごませんべい
胡麻の味とベースの濃い目の醤油味が香ばしいです。

・サラダせんべい
定番の塩味せんべいです。塩味がちょうど何枚でも食べたくなります。

・甘醤油せんべい
甘いおせんべいです。ちりばめた海苔の味はわかりませんが、サラダせんべいと見た目に変化が付けてあって、目で楽しませてくれます。

・ザラメあられ
冬をイメージした見た目のあられです。薄焼きのためザラメの味が引き立ちます。

自分はあおさのりせんべいが特に好きですが、家族は海苔巻きが一番とのことです。
いろいろ入っているので味でも目でも楽しめます。

こうして1枚ずつじっくりと確認していくとこれを贈り物に使いたいという気持ちが強くなります。
初めて見て食べた人だったらどれほど喜んでくれるんだろうと期待します。

気になった点
賞味期限が捨ててしまう包装紙にしかないのが残念です。賞味期限が長いので気にするものでもないのでしょうが、個包装に書いてあるとより嬉しいです。

更新日:2018年10月10日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

長岡京 小倉山荘 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す