栗花落(3個入り)
御栗菓子 松月堂

口コミ1件
岐阜県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

和栗の二重構造!陶器に入った純和風モンブラン!


by スイーツなかの さん (スイーツ芸人)

ここがおすすめ
よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです!

今回は秋到来ということで和栗を使ったお菓子をご紹介しますね。

ぜひ皆さんに食べて頂きたいのが、岐阜県・中津川にある松月堂さんの『栗花落』です。読み方は『つゆり』。ちょっと独特なネーミングですが、こちらはまた後で説明するので、意味を考えながら読んでくださいね。

岐阜県の中津川といえば、言わずと知れた「栗きんとん」発祥の地としても有名ですよね。あ、栗きんとんといっても、お正月におせちで食べる粘りのある栗きんとんではなく、茶巾で絞ったお菓子のことですよ! これ知らない人結構多いんですよねえ。

明治40年に創業の松月堂さんでは、100年以上にわたって栗きんとんを作り続けています。さらに、20種類以上の和栗を使ったお菓子を取り揃えている、栗を極めた栗菓子の専門店! その中でも『栗花落』は人気の高い一品なのです。

まず、容器の高級感にうっとり。これは地元の岐阜県で始まった織部焼き風の陶器で、なんという大人の艶感。蓋を開けると、ん?モンブランクリーム!?と驚き!正体は、国内産の和栗だけを使用した栗餡ペースト!最高級砂糖とも言われる和三盆糖を入れた優しい甘さで、ふんわりとしたくちあたりもまたステキ。

さらに下には待ってましたと言わんばかりの栗きんとんが登場! 渋栗入りの栗きんとんが入って、じっくりと炊き上げた栗のほっくりした素朴な甘さは、栗餡ペーストとも相性イイ! 上を食べても下を食べても全て和栗で統一された、混じりっけなしのまさに純和風モンブランですね。今まで和栗を使ったモンブランはたくさん食べてきましたが、ここまで和栗感たっぷりな構成は初めて!和栗好きは食べるべし!

そういえば、先ほど栗花落の“つゆり”っていうネーミング変わってますよね、なんて話しましたよね。これは、岐阜県の方言で「梅雨入り」の意味だそうです。岐阜県で栗の花が落ちる頃に、ちょうど梅雨入りすることからこういう言葉が生まれたそう。なんか、風情あっていいですよねー。

こんなエピソード付きで贈り物に使ったら、センス良いなあって思われますよ、きっと!(笑) 栗きんとんも季節限定ですので、栗花落と併せて買ってみるのもオススメですー!

ナイスィーツ!

更新日:2018年10月15日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す