京都老舗喫茶のアップルパイ
前田珈琲オンラインショップ

口コミ1件
京都府
審査員の実食レポート みんなの口コミ

京都の老舗珈琲屋さんが作る、1日限定5個のアップルパイ!


by スイーツなかの さん (スイーツ芸人)

ここがおすすめ
よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

秋になると、色んなお店でアップルパイを見かけることが多くなりますよね。ぼくのまわりではアップルパイを嫌いな人を見たことがないくらい、親しまれているお菓子だなあと食べるたびにいつも思います。あのホッとする時間や、心に残るノスタルジックな余韻は、アップルパイ特有の家庭的なあたたかさからくるものではないでしょうか。

今回は、いろいろなアップルパイの中から京都の老舗珈琲屋さんが作るアップルパイをご紹介します。

お店の名前は、前田珈琲さん。京都に住んでる方ならご存知の方は多いのではないでしょうか。1971年創業、烏丸にある本店を中心に展開している珈琲屋です。

ぼくが初めて前田珈琲さんを知ったのは、東京で催事出店していた時でした。その時はプリンを購入して、スイーツにも力を入れてる珈琲屋さんなんだなあという印象でした。珈琲屋さんらしく、コーヒーに合うスイーツ作りを心掛けていらっしゃいます。

こちらの自慢のアップルパイも、コーヒーと一緒に食べるのがぴったり。アップルパイ専用の真っ赤な箱から開けてみると、コンガリとした焼き目がドン! 美味しそうなのなんの!バターの香ばしい風味に、ふわっと包まれます。編み目状の焼き目からは、ごろごろっと入った林檎たちがチラチラ見え隠れして、ワクワクが高まる高まる!

リンゴはとにかくカットが大きく、横から見たときの厚さはかなりのもの。青森県産のサンふじりんごを贅沢に使用して、シロップで甘く煮詰めているのに、シャキシャキ感やみずみずしいジューシーな甘さはそのまま! サクサクのパイ生地は薄めで、あくまでも主役はりんごを際立てるように、存在感を出しつつそっと寄り添っています。

あっという間にワンホール食べてしまいそうなくらい、食べはじめたら止まらないアップルパイ。冷凍状態で届くので、解凍してからトースターでこんがりと焼いてたから食べるのも美味しい食べ方のひとつ!

パティシエさんがひとつひとつ手作りで作っているので、平日1日5個の限定販売なのでぜひ食べたい方はお早めにー!

ナイスィーツ!

更新日:2018年11月13日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す