黒ごまそうめん 16束入
高橋優製麺所

口コミ10件
(4.3)

長崎県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

高級感があり、贈り物に最適!


by eu さん (東京都・60代・女性)

総合評価
(4.5)
(4.5)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(3.9)

ここがおすすめ
届いたときに、少しずっしり来たのにはびっくり。袋を開けて、黒ゴマそうめんの包装にまた感激(写真参照)。高級感を漂わせる包装で、これなら贈り物としても十分行ける、と思いました。包装紙をあけて、箱のふたを開けてみると、これもまた、高級感たっぷりあふれる入れ物のデザインです!実際に食べた感覚も落ち度がなく本当においしいので、買う側はお手頃な2千円台で購入できて、受ける側は、高級で高そうなイメージのそうめんをいただき、お互いにハッピーになれる優れ物と思いました。

乾麺はかなり黒っぽいのですが、ゆでるとお湯に少し出て行ってしまうのでしょうか、お湯はイカ墨を少し混ぜたような感じになります。そうめんの黒いぽつぽつは残りますが、少し白っぽくなります。ただ、真っ白にはなりません。

2種類の食べ方を試してみました。従来の、つゆに入れて食べる方法と、HPでお勧めしていたサラダ風です。

わたしは麺類は大好きで、ことにコシが強いものが好きです。ですから、この黒ゴマそうめんの外箱の表示には2~3分ゆでるようにありましたが、1分半位にしました。そうすると、最後までそれほど伸びずにおいしく食べられました。

好みにもよると思いますが、わたしはやはり、従来のつゆに付けて食べる方法が美味しいと思いました。黒ゴマそうめんの味をできるだけ生かせるよう、具もほとんど入れずにシンプルにしました。ただ、私は鼻と舌はかなり良い方なのですが、思ったほど黒ゴマの風味はあまり感じられませんでした。でも、普通の真っ白なそうめんと比べると、やはり違います。表現が難しいのですが、すりごまなどを食べたときの最後に残る後味のようなものを感じます。写真にあるように、白いすりごまを、麺の味を損なわない程度に少しかけてみましたが、これがもし普通のそうめんであれば、ゴマの味がプンプンしていたでしょうが、今回の黒ゴマそうめんにはうまくブレンドしていました。

サラダ風にした場合ですが、写真のような盛り付け方法は、写真映えしますが、時間が少し経つとそうめん同士がくっついて、そうめんの塊ができてしまうので、野菜を上にかける食べ方の場合は、固まらないうちに即食べることです!
また、そうめんを野菜とドレッシングですべて混ぜてしまう方法も食べてみましたが、その場合は、麺がバラバラに野菜と混じっている限り、さほどくっつきませんでした。ただし、この場合は、麺を短めにする必要があります。そのままの長さですと、混ぜるときがかなり厄介になります。
サラダもなかなかおいしいものでしたが、今回はコールスロードレッシングでマヨネーズも入れているので(隠し味に、めんつゆ少々入れました)、少々脂っこいため、そうたくさんは食べられませんでした。

この黒ごまそうめんを食すとき、ぜひ、ショップさんのHPも参考にされることをお勧めします。サラダやあんかけなど、そうめんを使ったそのほかのメニューが紹介されており、手延べそうめん用ではありますが、おいしいそうめんのゆで方のポイントも載っています。

気になった点
黒ゴマの味がもう少し感じられれば、文句なしです!

更新日:2018年11月15日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す