和菓子詰合せ 満天星
手づくり和菓子 翁屋

口コミ30件
(4.5)

茨城県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ここ一番の贈り物に!上質な和菓子です


by あめちゃん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.7)

ここがおすすめ
緩衝材で丁寧に包まれ、指定日時通り到着しました。
上品な化粧箱に季節感のある紅葉の掛け紙が施され、「これはいいものに違いない」と期待が膨らみます。
箱を開けると、翁屋さんの代名詞「きぬの夕月」を始め、ボリュームのあるどら焼き、和洋折衷菓子のダックワーズなど、人気商品ばかりの豪華な詰合せにテンションが上がります。元々「きぬの夕月」のファンで、他のお菓子も食べてみたいと思っていたので、一度にいろいろ食べ比べできるセット内容はとても魅力的です。バラエティ豊かなラインナップで、普段あまり和菓子を食べない方から和菓子好きの方まで、年代を問わず一緒に楽しむことができますね。
早速緑茶を淹れ、家族団欒でシェアしながら頂きました!

「きぬの夕月」
翁屋さんの定番人気商品で食べたことがありましたが、風味豊かで旨みたっぷりの餡に改めて感動しました。最高級の丹波大納言を丁寧に炊いているので、一粒一粒が潰れずに艶やかで美しく、粒の食感と風味がそのまま餡に活きています。最中皮もさっくりと香ばしく、瑞々しい大納言と相性抜群です。餡は上品な甘さに仕上げてあるので、後味もべとつかず、大納言本来の奥深い味わいをじっくり楽しめます。大納言は皮まで柔らかく炊かれ、普段粒餡は苦手な60代の両親も喉通りがよく食べやすいと喜んでいました。

「六花の精」
茨城産無添加栗がゴロっとまるごと入った大変贅沢なお菓子です。刻み栗ではないので、食べ応えのある栗を口いっぱいに頬張る幸せを堪能できます。ふわふわとろけるようなお餅はこし餡とよく調和し、お餅も餡も柔らかく滑らかなので、栗を邪魔せず栗の存在感が引き立っている点もいいですね。表面にコーティングされた氷餅もお洒落で高級感があり、お客様へのお茶菓子にもぴったりです。

「お散歩日和」
一口目はダックワーズ生地のさっくり食感とアーモンドプードルの香ばしさがアクセントになり、段々ダックワーズがしっとりと、滑らかなこし餡と融合していく感じが楽しめます。アーモンドプードルも香り豊かな素材ですが、それに負けないくらい小豆の風味が感じられ、ダックワーズとこし餡が馴染み良く一体感があります。詰合せの中に1つはあると嬉しい和洋折衷菓子で、普段和菓子を食べない方も一緒に楽しめます。コーヒー・紅茶・日本茶など様々な飲み物と合わせやすく、ティータイムのおともにぴったりです。

「麗日彩菓うらら」
こし餡のそぼろを薄い羊羹で巻いた凝ったつくりで、目でも楽しめる和菓子です。北海道の有機栽培小豆を使用したこし餡そぼろと、丹波大納言を使用した羊羹、1つの和菓子で2種類の最高級小豆が味わえるなんて小豆好きにはたまりません。羊羹の大納言小豆は粒感が際立ち、口当たり滑らかなこし餡そぼろとのコントラストが楽しめます。「羊羹とこしあんを一緒に食べたら甘ったるくないかしら?」と思いましたが、見た目ほど甘くなく、2種類の小豆の個性をじっくり味わうことができます。

「菓音」
艶やかな粒餡の中に丸ごと栗が入ったものと、歯切れのいいお餅が入ったものの2種類が楽しめます。小豆の旨みが凝縮した粒餡が栗やお餅と一緒になり、「上質な和菓子を食べたな~」と満足感に包まれます。可愛らしい和柄の包み紙も素敵で、来客時のお茶請けにもぴったりですね。

「筑波太鼓」
手に持つとボリュームがありますが、生地がふんわり柔らかいので粒餡とのバランスがよく、意外と軽く食べられます。黒糖を使った生地は奥深いコクがあり、どこか懐かしい素朴な味わいですが、普段食べているどら焼きとは一味違う高級感があります。粒餡の美味しさも然ることながら、きめ細かい生地の滑らかな口当たりがすごく上品で感激しました。

6種どれも和菓子の命である餡が本当においしく、パッケージも高級感があるので、プライベートからビジネスまで幅広いシーンの贈り物に安心してお渡しできます。
丁寧に作られていることが伝わってくる、上質な和菓子ばかりなので、心のこもったギフトとしてぜひ利用したいと思いました。

更新日:2018年11月29日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

手づくり和菓子 翁屋 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す