北海道の郷土料理!石狩鍋セット<4~5人前>
通販専門店ふるさと産直村

口コミ5件
(4.2)

北海道

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

至福の味噌と海の幸でほっこりあったか鍋!


by ぱんこみい さん (千葉県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.7)
コスパ
(5.0)
見た目
(4.7)
ギフトにおすすめ
(4.8)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
海産物の冷凍品のお取り寄せは今回初めてでしたが、梱包がシンプルで商品の取り扱いが楽でした。中身は冷凍の小包のパックで、鮭切り身、タラ切り身、ホタテ、秋鮭つみれの全4種。これに濃縮味噌スープ(海鮮鍋のタレ)が付いています。配達されたその日に頂こうと思っていたので、流水解凍をしましたが、さほどの時間もかからず丁度良い状態で解凍出来ました!再度中身はというと・・・。パックを開けなくても一目で分かる程の鮮度の良さ!海産物の冷凍品として、鮮度を落とさない技術に驚愕しました。特に魚は皮の張り具合いと輝きが素晴らしく、新鮮そのもの。全ての商品に透明感と重量感があります!!
北の海の幸を本場の濃縮味噌スープで。旅先に出向かなくても本格的に自宅で味わう事が出来ますよ♪

スープ・・・
表記に「海鮮鍋のタレ」と書かれていますが、まさに石狩鍋を数段美味しくさせる工夫がされたスープだと思います。素材の風味を壊さず上品で深い味わいは、一瞬料亭のお出汁の味を思い浮かべた程でした。味噌仕立てだと、塩分が強いかと思いがちですが、本当にお上品なお味に仕上がりますよ♪バターを入れてもくどくならないので、コクの変化を楽しんで下さい♪

鮭切り身・・・
一口食べれば思わず幸せを感じてしまう鮭!!
ほっこりふっくらと。身厚な鮭はまるで蒸されたかのような上品な味わい。臭みは無く旨味はしっかり!スープとの相性も抜群です。脂の乗りも程よいので、是非バターも落として濃厚な味わいも楽しんで下さいね♪

タラ切り身・・・
切り身にスープが染み込み口の中で繊維が優しく解けます。ほんわかとした上品な旬の味覚を楽しみました!お味噌のスープに脂肪分が低いタラのあっさりとした独特のコクが馴染んで何とも美味!!バターも非常に合います。あまり加熱し過ぎないのがポイントです♪

ホタテ・・・
上品な磯の香りでお鍋が一層華やかに!!
お味噌の塩見がふわりとホタテの甘味を引き立てます。湯気が昇る熱々のホタテは甘味がぎゅっと詰まってプリプリで肉厚。食べ応えも充分!!思わず噛み締めたくなる美味しさです♪

ツミレ・・・
お鍋にはツミレが欠かせませんが、こちらはまるでお肉のような食感‼︎適度に弾力があり、食べ応えも充分!滑らか過ぎないので、その歯触りも楽しめます。切り身とはまた完全に違う美味しさです!魚の独特な臭みを感じさせないので、小さなお子様でも美味しく頂けると思います♪

気になった点
商品の説明が書かれた冊子が入っていたのですが、他の商品と一緒になったものだったので、お取り寄せ商品だけの説明書きなどが添えてあると、より特別感が出ていいかなと思います♪

ショップさんからのひとこと
石狩鍋は、鮭漁の漁師が石狩川でとれた鮭を鍋にして食べたことが起源と言われています。
メインとなる天然秋鮭は、産卵のために川を遡上する直前の脂ののった、栄養価の高い北海道産の旬の鮭を使用しています。
北海道産のタラやホタテと共に、定番の鍋野菜の他、キャベツや玉葱、ゴボウや筍のなどのお野菜とも相性がよく、ご家庭でのアレンジによって様々なお召し上がり方を楽しめます。
付属の濃縮味噌タレは、お野菜や海鮮の旨味をまろやかに調和してくれるやわらかな味で、カニのエキスを加えた当社オリジナルの味噌仕立てとなっております。
大切な方への贈り物としても自信を持ってお薦めできる商品です。

更新日:2018年12月14日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す