由布院わらび餅 桐箱入り (200g×4個)
禧水

口コミ15件
(4.7)

大分県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

高級感漂うわらび餅


by あめちゃん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(4.4)
(4.5)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(3.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
指定日時通り到着しました。
緩衝材を外すと、とてもきれいな桐箱に赤い紐と上品な帯が施され、「これはいいものだ」と直感的にわかります。桐箱入りギフトはよく見掛けますが、板がペラペラで安っぽいものも多い中、こちらは厚みのある板でしっかりとしたつくりなので高級感があります。
蓋を開けると、きな粉味×2個、抹茶味×1個、黒蜜きな粉味×1個の3種4個のずっしりボリュームのある詰合せで、それぞれの個包装にも帯と紐が丁寧に施されています。そしてわらび餅を見てびっくり!市販のわらび餅は無色透明のイメージですが、こちらはわらび粉使用の本格派なので半透明のきれいな茶色をしています。木製のフォークだけでなく、切り分け用のナイフと2本セットで添えられているところも行き届いていますね。好きな大きさに切り分けて食べられるので、シェアする人数も融通がききます。
早速緑茶を淹れて頂くことに。切り分ける手に伝わるもっちり感にウキウキ♪黒蜜ときな粉は別添えなので、好みに応じて量を調整することができます。

まずはきな粉。
しっとり滑らかな口あたりで、柔らかい中にもぷにぷにとした弾力があります。わらび餅は歯切れがよく物足りないイメージがありましたが、こちらはじっくり練っているのでまろやかで濃密な口どけです。市販のわらび餅でちゃんとわらび粉を使ったものは意外と少ないですが、こちらはわらび粉を使った本格わらび餅で、厳選した国産素材と湯布院の天然水で仕上げているので、素材本来の風味や旨みが引き立っています。食べ応えはありますが、上品な甘さでペロっと食べられます。風味豊かなきな粉とわらび餅が相性抜群で、しっかり塗してわらび餅に馴染ませても、トッピングする感覚でふんわりのせても、どちらもおいしく頂けます。このきな粉、香ばしくて旨みもあって本当においしいので、わらび餅が隠れてしまうほどかけて食べるのがお気に入りです!

続いて抹茶。
抹茶きな粉が鮮やかな緑色で、見た目からもかなり贅沢な割合で抹茶が配合されていることが分かります。抹茶きな粉だけで食べてみると、抹茶の香りが口いっぱいに広がり、抹茶本来の旨みの後にほろ苦さの余韻を楽しむことができます。抹茶好きも納得の濃厚な抹茶味で、抹茶のほろ苦さがわらび餅のてん菜糖や黒糖のやさしい甘さを引き立てる大人の味わいです。わらび餅に抹茶きな粉をたっぷり塗して楽しむのがお薦めです。

最後は黒糖。
こちらはわらび餅に黒糖が使われているので、他の2種より色がちょっと濃いめで、きな粉も黒蜜が入っているので茶色っぽいお色です。食べてみると、甘さに深みとコクがあり、上質な和菓子を食べたときの満足感があります。黒蜜入りきな粉は甘さ控えめなので、わらび餅と一緒に食べてもべたつかず上品な味わいが楽しめます。

きな粉・抹茶・黒蜜それぞれに魅力ががありますが、個人的には苦味と甘みの絶妙なハーモニーが楽しめる抹茶味が一番好きです。貴重なわらび粉を使用し、火加減や練りのリズムなど熟練の技と感性で仕上げられ、「今まで食べたわらび餅は何だったんだろう」と思わせてくれるプレミアムな逸品なので、大切な方への贈り物にもお薦めです。

気になった点
個包装の真空パックの切り口がなく、ハサミが必要なので、切り口があると助かります。

更新日:2018年12月21日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

禧水 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す