お一人様1回限り 国産さばきたて馬刺し職人手切り5種盛お試しセット
馬刺しの達人

口コミ4件
(4.7)

熊本県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

馬刺しの旨味を堪能!


by けや さん (東京都・30代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
私がお取り寄せ審査した商品は、5種類の部位が入った馬刺しセットです。
馬刺しは以前熊本に旅行した時に食べたことはありますが赤身の一種のみで、こんなに色々な部位のお刺身があることを今回初めて知りました。

セット内容は、赤身スライス・霜降り馬刺し・極上大トロ・ふたえご・タテガミの5種の馬刺しと専用のタレが5袋です。

馬刺しはすでに薄くスライスされているので、カットする手間もありませんし、綺麗に並べて冷凍されて届くので盛り付ける時も楽でした。

それでは早速それぞれの感想を記載していきます。

・赤身スライス
薄いながらに弾力がある。
ホルモンのように噛んでもかんでも口の中にあり、噛めば噛むほど旨味が出てくる。
マグロの刺身のような味で、私の中ではこれこそ馬刺し!という印象。

・霜降り馬刺し
赤身スライスに近いけど、赤身よりは脂あり。
マグロの刺身をマイルドに優しくした印象。

・極上大トロ
説明によると、中々お刺身では見かけないほど希少価値があるようです。
上の2種よりも柔らかい。
また、極上大トロという名に恥じないくらい脂もトロッとしてコクと旨味がとてもあります。

・ふたえご
私は、5種の中で1番好みでした。
ふたごえとは初めて耳にしましたが、お腹のあたりの部位だそうです。
見た目も赤身と脂のバランス良いですが、食べてみてもその通り。
柔らかい・クセがなく食べやすい。
脂に甘みがある。

・タテガミ
見た目は真っ白!!見るからに脂の塊という感じでやや口にすることに抵抗がありました。
しかし、食べてみると見た目ほどくどくは無く脂に甘みがあり、噛んでいくほどにどんどん旨味も溢れ出してきます。

・専用のタレ
真っ黒で、ドロドロ濃厚なタレです。
やや甘めで味も濃い目。
こちらの商品はクセがほとんどありませんが、クセがあるのが特徴の馬刺しにはこれくらい濃厚なタレが合うなと感じました。
タレが5袋もセットにしてくれてましたが、1袋だけ使用しても5分の3くらいしか無くなりませんでした。

以上です。

全体的な感想としましては、既に馬刺しがカットされて届くためとにかくお手軽に馬刺しが食べられて嬉しいです。
クセがほとんどないので、馬刺しが苦手だなと感じてる方にもぜひ食べてもらいたいです。

ショップさんが付けてくれたパンフレットに載ってる馬レバ刺しがとても美味しそうでした。1番人気の部位だそうですが、今回のセットには無くて残念でした。

また、馬刺しの3分の2くらいは付属のタレで頂きましたが、残りは普通のお刺身のように、わさび醤油に変えてみました。
そうしたらこれも当たり!!
わさびの刺激と馬の旨味が合わさってなんとも言えない美味しさでした。マグロの中落ちの味にも近い気がします。

淡白な赤身と濃厚なタテガミを一緒に重ねて食べるとコクや旨味が倍増してとても美味しかったです。

お手軽に5種類の馬刺しが味わえるこちらのセット、私は皆様にオススメしたいと思いました。

気になった点
5種類届きましたが、初めはどれがどこの部位なのか分からずパンフレットを読みましたが書いていなくて困りました。しかし、すぐに気づかなかった私が悪いのですが、パックされている袋の裏側に小さく部位の名称が書かれていました。おもて面に記載されていたり、部位の名称のシールを貼っておいたりしたらもう少し分かりやすいのかなと感じました。

更新日:2019年01月16日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

Meat Factory の人気商品BEST3

名産松阪牛 牛松本店 の人気商品BEST3

たわら屋 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す