六瓢息災 二種12個入り
廣尾 瓢月堂

口コミ1件
東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

「いつまでも元気でいてほしい」気持ちが伝わるスイーツ


by aiko* さん (お取り寄せ生活研究家)

ここがおすすめ
手土産やギフトを贈るとき、美味しさや物珍しさをもちろん重要視しますが、一番は相手の方を考えることだと思います。

友達や気軽に渡せる相手なら自分と同じ感覚で選んだりもしますが、ちょっと困るのが「気軽に渡したいけど……目上の方」ですよね。

改まって渡すとなればそれ相応のギフトがありますが、大げさではなく普段お世話になっている感謝の気持ちや、どうかずっと元気でいてほしいという気持ちはなかなか口に出して伝えられないものですよね。

そんな時に私がいつも選んでいるお菓子を今回ご紹介したいと思います。廣尾 瓢月堂の「六瓢息災(むびょうそくさい)」です。

瓢箪ですが、6つそろって「六瓢→無病」という語呂合わせで昔からお守りがあったり、縁起の良いものとしてとらえられています。廣尾 瓢月堂さんのこのお菓子も無病息災を願った六瓢息災です。

ひとつひとつがきっちり個装されて箱に入っているので、目上の方にお渡しするにも上品でギフトにも対応できます。

大きさもお茶うけにもぴったりのサイズで「このちょうどいい感じ」が気に入って、もう何度も私はギフトにつかったり帰省時の手土産にしたりしています。昨年の暮れにも私を娘のように可愛いがってくれているご夫妻ヘ、そして年明けにはいつまでもとにかく健康でいてほしい父へも持っていきました。味もよく、ネーミングもいいねと喜ばれました。

味はプレーンとショコラ味。ビスキュイに挟まれたナッツの蜜は漬けこみ時間を変えた2種類の国産生姜がさわやかで甘すぎず、香ばしさとともにじんわりと心に広がりホッとするスイーツです。洋菓子の「エンガディナー」に少し和のテイストを加えた感じといったところでしょうか。コーヒー、紅茶、日本茶と何にでも合います。

東京駅や羽田空港(2019年1月現在)などでも一部購入可能なところもありますが、たいへん人気のお菓子で、ひとつひとつ職人さんの手作りということもあり、私も購入できなかったことがあります。お渡しする日や数などが決まったらお取り寄せするのが一番かなと思います。

どなたにお渡ししても評判がよく、私の鉄板手土産のひとつです。もし、手土産は何にしようと悩まれている方がいらっしゃいましたら、ぜひおすすめしたいひと品です。

更新日:2019年01月30日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

toroa(トロア) の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す