杜の都仙台名物肉厚牛たん塩味500g
かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」

口コミ57件
(4.7)

宮城県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

肉厚!牛タンステーキ♪


by kassy さん (東京都・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.1)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
我が家では日常的におとりよせをしていますが、今回は入賞歴のある素晴らしい商品でもあり到着を楽しみにしておりました。

(配送)
梱包は保冷用シルバー袋入りの簡易的なものでしたが、お店のお箱入りですのでギフトとしても使えそうです。個人的には昨今の過剰すぎる梱包より好感が持てます。到着後すぐに中身のお肉を確認したところ、しっかり中まで冷凍された状態でした。

(解凍)
500gパックを開封せずそのまま、書かれている通りに解凍しました。お肉は冷凍状態では茶色っぽくなっていましたが、解凍後に開封し数分間空気に触れさせたところ、鮮やかなお肉の赤色になりました(写真1枚目)。

(調理、実食)
家族2名で頂きました。500gもありますので2日分の夕食と、1枚はお弁当にしてみました。

初日はステーキ用の鉄スキレットで焼きました(写真2枚目)。事前に強火で熱々にしておき、お肉をのせてジュワッ!一般的なステーキの焼き方をし、返すのは1回だけ、ミディアムとウェルダンの間程度の焼き加減にしてみました。牛タンのならではの弾力的な食感がありつつも歯で噛み切れる柔らかさ!塩だれが抜群の塩梅!とにかく旨い!付け合せにした野菜やきのことの相性も良く、大変美味しく頂きました。

残りを冷蔵庫の氷温室で保存し、2日目はたっぷりの野菜と共にホットプレートで焼いてみました。火の通り加減が直火加熱とは違ったため両面をさっと焼いてから蓋をして3分ほど蒸し焼きにしたところ、丁度よい焼き加減となりました(写真3枚目)。残りの肉汁や塩だれがとても美味しいことは前日にわかっており残すのは勿体無いので、野菜と和えて一滴残さず頂きました。

1枚だけ残しておき、翌日の朝焼いてお昼にお弁当にしてみました。肉厚で立派なので1枚だけでも豪華牛タンステーキ弁当!気温が低い日でしたが念の為、殺菌効果があると言われるわさびを添えました。冷めても硬くならず歯で噛み切れ、冷ましたことで逆にお味が良く馴染み、わさびとの相性も良く、とても美味しく頂きました。

(総合評価)
非常に満足できるお品物です。ギフトに最適、自宅用には少々お高めですが焼肉パーティーなどに良いのではないかと思います。コスパ的に許すご家庭ならばお弁当にも超オススメです。少人数の場合、2日+お弁当にしても大丈夫でしたのでご参考まで。但し解凍後の冷蔵保管はきっちり行う必要がありそうですので、あくまでも自己責任で。

気になった点
パッケージ状態について。少人数家族ですと500gパックでは多いので、250g×2または枚数で分けるなど、小分けされているとより使いやすいと思います。

お肉の色について。冷凍されたものや味付肉はどうしても茶色くなりがちで、ギフトの場合には贈り先に鮮度が悪いor美味しくなさそう、という印象を与えてしまうこともあります(別商品ですが実際にそう言われた経験があります)。この商品は味付肉ですが空気に触れさせると綺麗に赤くなる優れものですので、そのような表示があるとよりよい印象を与えると思います。

焼き方について。肉厚なお肉なこともあり、加熱器具により火の通り方が違います。このあたりの違いや焼き方を詳細に書いていただけると、誰もがより美味しくいただけるのではないでしょうか。

ショップさんからのひとこと
kassy様「初日はステーキ用の鉄スキレット焼き・2日目はたっぷりの野菜と共にホットプレート焼き・3日目は朝焼いてお昼のお弁当に」と当店の牛たんをアレンジしてお召し上がりいただきまして、誠にありがとうございます。焼き方の違いによって食べ方も変わり、美味しさも一味違ってご堪能いただけたのではと存じます。
【わさびがアクセントになり相性抜群!】
新レシピご考案いただきまして誠にありがとうございます。
今後も皆様に感動と笑顔を運べるような商品をご提供していくように、スタッフ一同努めてまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。

更新日:2019年04月06日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す