調味料ギフト3種
キッコーマンこころダイニング

口コミ9件
(4.5)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

料理を美味しくするしょうゆもろみ!


by doremi さん (千葉県・40代・女性)

総合評価
(4.5)
(5.0)
パッケージ
(3.5)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
発酵に興味があるので、こちらの商品はどんな調味料なのかとても興味がありました。
商品はしっかりとした箱に丁寧に梱包されて届きます。一緒に商品の紹介、商品を使ったレシピが載っている冊子も同梱されていますので、商品をどのように使うと美味しいかがイメージできます。

まずはしょうゆもろみですが、そのまま味見してみると、味噌と醤油の中間のような味です。醤油よりとろみがあるので、和え衣に使うと食材に絡みやすく、また味噌と醤油の旨味を同時に味わえるので、いつもの料理に手軽に変化がつけられます。豚肉の下味に使ってシンプルに焼いてみましたが、豚の旨味を引き立ててくれるうえに香りが良く、食欲をそそられる一品になりました。

しょうゆの実は、大豆や大麦の具が入っているので、そのまま温野菜にのせたり、湯豆腐にのせたりするだけでいつもの料理がおしゃれに、そして美味しくなります。ジャムのような濃度なので、バゲットにたっぷりバターを塗ってしょうゆの実、クルミを少しのせて食べてみましたが、バターとの相性が良く、またしょうゆの実の塩分とクルミの香ばしさが合わさりとても美味しかったです!もちろん炊きたてごはんにのせるだけでも、ごはんが何枚もいけそうな美味しさです。

サクサクアーモンドは、名前の通り、ローストアーモンドやフリーズドライしょうゆ、フライドガーリックなどが入っているサクサクした調味料です。こちらの商品はなたね油がベースになっているので、そのままドレッシング感覚で温野菜にかければ、サクサク食感がアクセントになった、オシャレな料理に早変わり!これをかければ野菜がいくらでも食べられます。冊子には鯛のカルパッチョに使うレシピが載っていましたが、この調味料があれば刺身にかけるだけで、パーティーにも使える料理になるなと思いました。

どの調味料も、食材の味の邪魔をせず、しょうゆもろみの旨味がいい具合に素材の美味しさを引き立ててくれる調味料だと思います。慣れ親しんでいる味のようで、どこか新しい味で、見た目もいつものしょうゆや味噌とは違うのでマンネリ化しがちな和食の味に簡単に変化をつけられるのが嬉しいです。
料理好きな友達のプレゼントにこんな調味料セットもいいなと思いました。
幅広い料理、食材に使える新しい調味料です!

更新日:2019年02月17日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

たわら屋 の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

秋田屋 の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す