山陰浜田港干物ご贈答セット 母の日用 のどぐろ(90g前後) 2枚、ササカレイ(60g前後)4枚
干物専門店 河野乾魚店

口コミ5件
(4.6)

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

干物の概念が変わりました!!


by クミ さん (香川県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
楽しみに待っているとピンポ~ン♪時間どおりついに届きました。
ヤマトのクール便でした。外装は、化粧箱がビニールに入って、上下を補強して、結束バンドでしっかりと固定されていました。冷凍シールと、運転手さんへ丁寧に扱って下さいのメッセージと、御社ロゴシールが、どれもゆがみ無くきれいに貼られていました。細かなところまでのご配慮と、丁寧なお仕事ぶりが伺えます。
早速外装を解いていくと、中から真っ白のきれいな化粧箱が出てきました。箱の厚みは大きいです。化粧箱にも冷凍シールと御社ロゴシールが、ゆがみ無く丁寧に貼られていました。蓋の開け口はリーフ柄のきれいなシールで封止めをされていました。
化粧箱を開封すると、中から、なんと、赤とベージュのコントラストが美しい風呂敷(安っぽい風呂敷ではなく、きちんと縫製された立派な風呂敷です)で、まるでお花のようにきれいに包まれた豪華な包みが!
何とも手触りのよい、美しい風呂敷にお花の形に包まれた包みを目にして、気分バラ色です。母の日セットとのことでカーネーションをイメージされているのでしょうか。
素敵なご配慮です。包装を見ただけでも特別感を感じ、期待が高まります。荒っぽく届くことが多い干物ですが、このように綺麗に梱包されていると、あけた時の驚きとうれしさがあり、気分が上がります。梱包が素晴らしく、テンションマックスです!ギフトにしても喜ばれること間違いないです。
きれいに梱包されているのにもったいないと思いつつ、風呂敷を開封すると、中から、さらに保冷袋に入れられた、お魚が!ついにお魚さんたちとご対面です!保冷袋には、保冷剤も入っていて、丁寧な梱包と、細部にまで気をお使いくださっている姿勢に感銘しました。

お魚はのどぐろとササカレイが真空パックになったものが2セット入っていました。一枚ずつ丁寧に密封されているので好きな分だけ食べることが出来てとても便利だと思いました。有り難いお心遣いです。さすが、山陰浜田港水揚げの代表的な魚「のどぐろ・ササカレイ」とあって、気合が十分です。
一緒に、リーフレットと、プレゼント用の紙袋もセットで同封されていました。プレゼントのときにも、持ち運びやすく、安心です。改めて、気配りの行き届いたお店だと感じ、安心してお取引できる素敵なお店だと思いました。
リーフレットは、5種類あって、「魚の競りから発送まで責任もって行っています」というご挨拶状と、商品のお取り扱い注意点(冷凍のまま調理しないと味がおちます)と裏に焼きかたとレシピが掲載されたリーフレットと、「干物づくりは競りの段階から始まっている。という意気込みがかかれた河野乾魚店様のご案内と、お客様のお声と返信封筒が、ジッパー袋に入っていました。美味しい焼き方食べ方を説明してくださっているので、干物に馴染みがなくても安心して食べられます。ジッパー袋には、「このリーフレットはワークくわの木熱田の皆様で袋詰めしてもらいました」というハートのシールも貼られていて、リーフレットを大切に扱っておられるお心と、地元愛が強いんだなと思いました。

冷凍状態のままで調理するのがお勧めの食べ方とのことでしたので、解凍する手間や時間が掛からずにすぐに調理出来る点も嬉しいですね。さっそく焼いてみることにしました。同梱のパンフレットに焼き方が分かりやすく書かれておりましたので、それに基づいてグリルで焼きました。お魚の良い香りが台所に漂って、食べるのが待ち遠しいです。全くくっつかず、焼き初心者の私でもきれいに焼くことが出来ました。
家族集まって、さっそくいただきます。パクリ。「ん~おいしい!ふわふわ!」みんなずっと笑顔です。

それでは、それぞれの感想はこちら。

のどぐろ・・・高級魚のどぐろを同梱されていたリーフレットに従って、たきこみご飯にしました。身離れも良く簡単にほぐすことができました。ほぐす時にお箸をいれただけでそのふっくらとした柔らかさが伝わってきました。早く食べたくて、ワクワクが止まりません。炊きあがったご飯に混ぜます。干物とは思えぬほど脂ののりが素晴らしいです。一口食べてみると、のどぐろと昆布の旨みが口中一杯に広がります。脂っこくもなく、脂の乗り加減が丁度良く、上品なお味です。焼きでも食べてみたのですが、程良い塩味と上品でサッパリとした旨味。脂が乗って身もふわふわでとても美味しいです。

カレイの女王ササカレイ・・・絹のような白身で小振りで可愛らしいササカレイはのどぐろより少し厚みはありませんが、その分旨味が凝縮されていました。塩加減はのどぐろより強めでした。濃厚な旨味が凝縮されてこれも美味しい。さすがカレイの女王、甘味と上品さ、高級感に溢れています。身が柔らかくてふわふわです。

共通して、程良い塩気で上品な旨み、ふっくらと柔らかな身で、決して水っぽくはなく、パサパサ感もありません。丁度良い状態で美味しく戴くことが出来ました。食感も繊細な口当たり。風味豊かな旨味の中にやさしい甘味が感じられます。シンプルな中に奥深さがあり、まさに逸品です。干物の概念が変わりました。冷凍のお魚ですが、色の変色も全くなく、奇麗な状態で美味しくいただくことが出来ました。

家族一同、笑顔の花が咲きました。年代を問わずみんなに愛される干物です。美味しい干物を作って下さいましてありがとうございました。一気にファンになりました。今度は大切な人へのプレゼントに購入させて頂きます。

気になった点
化粧箱の中で、商品が左右に動いて音がしている状態でしたので、ダンボールと風呂敷包の間に緩衝材を入れて下さると、より一層安心できると思いました。

更新日:2019年04月22日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ととまる の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す