チーズケーキ
Mr. CHEESECAKE

口コミ1件
東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

「食」に関わる喜びの原点から生まれた、「人生最高」のチーズケーキとは?


by 平岩理緒 さん (スイーツジャーナリスト)

ここがおすすめ
「2018年の発売以来、予約開始するとあっと言う間に完売してしまうネット限定のチーズケーキがある」と噂に聞き、チーズケーキ好きとして気になっていたこの品。ようやくいただいた際、なるほど、「人生最高のチーズケーキ」と称されているのが納得できるな、と思いました。

材料はナチュラルでシンプル。バニラビーンズに加え、トンカ豆という、甘い香りのするスパイスの一種を使っているのが珍しいですが、その個性が際立っている訳ではなく、誰が食べても、すっと舌になじむようなやさしい味です。

ただ、食感にはかなり特徴があり、想像以上にやわらかい!表面は焼き色がついて香ばしいベイクドチーズケーキ風ですが、下の方になるにつれて、レアチーズのようにとろりとした食感になります。バニラとトンカの程よい甘い香りに、レモンだけでなくサワークリームやヨーグルトも入っていて酸味もあり、私はとても好きな味でした。

やわらかすぎるため、解凍前に包装を剥がし、食べる分をカットしてお皿に盛り付けた状態で解凍してほしいとのこと。待っている時間もワクワクしますが、半解凍の食感もお勧めだそうです。

私は、スイーツに関して、「一番美味しい○○は何ですか?」とよく聞かれるのですが、それに対する普遍的な回答は、「一番美味しいものは、食べる人と場合によって変わる」。しかし、「人生最高のチーズケーキ」とは、このチーズケーキの生みの親であり、今も1つずつ大切に焼いている田村浩二シェフにとって、食べた人の喜ぶ顔が見たいと願いながら作ることのできる、幸せに満ちた「人生最高」のお菓子だということ。そのように理解することができ、腑に落ちました。

田村シェフは、国内外の一流レストランでの修業を経て、若干31歳でミシュラン星付きレストラン「TIRPISS(ティルプス)」のシェフに就任。世界12カ国で刊行される美食ガイド『ゴ・エ・ミヨ東京 2018』で期待の若手シェフ賞を受賞するなど、フレンチのシェフとして世界的に注目される人物。2018年に独立した現在は、従来の料理人の枠にとらわれず、「食」を通じた様々な発信をしていらっしゃいます。

このチーズケーキは、レストラン閉店後の厨房で、高校時代に友達が喜んでくれたのが嬉しくて料理を始めた、という原点を見つめるかのように、ご自身も好きだったチーズケーキを試作し始めたことから生まれたそう。それが、Instagramの「ストーリーズ」への投稿から人気に火がついた、というエピソードも現代的で面白い。けれど、単に話題性で注目されているのではなく、食を通じて人を幸せにしたいという真摯な気持ちが土台にあるのです。

田村シェフの生き方そのものが伝わってくるようなチーズケーキ。入手できたならば、ご家族やお友達など、大切な人達と喜びを分かち合いながら、召し上がっていただきたい品です。

【編集部注】
毎週日曜日と月曜日の朝10時からの販売です。限定数のため、売り切れる場合があります。また配送日・配送時間の指定は受け付けていません。

更新日:2019年05月20日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す