米杜氏 三笑贈答米 6個セット
米杜氏

口コミ5件
(4.9)

新潟県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

男前なお米も入ってます♪


by じゃすみん さん (千葉県・50代・女性)

総合評価
(4.6)
(4.5)
パッケージ
(4.6)
コスパ
(3.9)
見た目
(4.7)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(2.7)

ここがおすすめ
お米と言うと身近すぎてつい、あまり考えずに買ってしまうし、さらにギフトと言う発想があまりなかったのですが、こちらを食べて考えが変わりました。

まずパッケージですが美しい!白地に銀の米粒をデザインした高級感たっぷりです。
開けると真空パックされたお米が、6種類3合ずつぴったりぎゅっと詰まっています。
6種類はどれも新潟産、ずっと気になっていた新之助、コシヒカリはプレミアム米、棚田米、特別栽培米、さらに玄米、そしてミルキークイーンです。

早速新之助を頂いてみましたがこれ、すごいですね。
何というか名前通り?男前なお米です。大粒でふわっとしているんだけど噛みごたえがあって。そして何より香りが豊か。彼が飲み会だったのでおにぎりを作っておいたのですが、冷めても美味しいお米の香りと甘さが残っていてつい一緒に(笑)
次に、コシヒカリの玄米を炊いてみましたが、吸水も割とよくコシヒカリの味もちゃんとしてセットの中のいいアクセントになっていると思いました。
ミルキークイーンは、思ってた以上にムチムチ感のある食感でした。
粘り気の具合とうまみは、栗ご飯などにもきっとピッタリで「おこわに近い感じになって美味しいのでは」と思いました。
さて、3種類のコシヒカリです。みた目にあまり違いがなく、味の違いがわかるかとても不安だったので、朝、昼、晩、と一日で連続して炊いてみました。(炊飯器はひとつなので)
どれもふっくらつやつや、甘くて美味しいコシヒカリでした!
棚田米は、気持ち旨味がぎゅっとまとまっている感じかな。
プレミアムコシヒカリと特選米は、両方とも大粒で華やかなうまみと甘さで、堂々の王道を行っている感じです。すごく両者が違うかというと私の舌では黙っていたら両方ともすごく美味しいコシヒカリ、になってしまい。。。(汗
ただ、どちらもすごく手をかけて大事に育てられたんだな、という生産者の方のこだわりを十分に感じられる、魅力にあふれていました。
炊き方の微妙な違いかもしれませんが、プレミアムコシヒカリの方に、蒸らしたあと冷めていく途中(2,3分でしょうか)でものすごくピッカピカになる瞬間があって、その時がとても美しく、その瞬間を待って食べるのが最高!と感じました。
実は来年ですが、知人夫婦が独立してお店を持ちます。で、旦那さんの名前が字は違いますがしんのすけ。これは開店祝いにもぴったりだし間違いなく喜んでもらえるな、と感じました。商品の目で見て笑い、口で笑い、心で笑う。まさにその通り、贈っても贈られても喜びの生まれるギフトだと思います。

更新日:2019年06月17日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

マリンフード の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す