湘南みやじ豚BBQセット(バラ400g・もも400g・ソーセージ500g)
湘南みやじ豚 直送便

口コミ5件
(4.4)

神奈川県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

生産者の思いが詰まった美味しい肉でした。


by グルマン さん (神奈川県・30代・男性)

総合評価
(4.6)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
湘南のブランド豚「湘南みやじ豚」。
最小限の抗生物質で育てられている点、また臭みがなく誰でも美味しく食べられる豚肉である点から、家族全員で安心して食べられる点が魅力と感じていました。

実際商品を受け取ると、まずは入っているパンフレットの情報が大変充実しています。
生産者の思いや、どのように育った豚なのか、どのような特徴があるかなど、かなり丁寧に書かれています。

普通のブランド肉だと、パンフレットには「当社は」「当店は」といった表現が見られますが、こちらは一貫して「僕たちは」という表現が使われています。
実際に、ご兄弟が主体となって経営されており、まさに「顔の見える生産者」であり、みやじ豚のこだわりと自信を感じられるメッセージを読むことができます。

梱包自体は、化粧箱などではないので、贈答品としてはカジュアルな印象です。親しい方への差し入れや自宅用としてのおとりよせに良いかと思いました。


実際におすすめ通り、まずはシンプルに焼いていただきました。自宅でしたので、魚焼きグリルでカリっとした焼き上がりにしました。ガーリックソルトをかけていただきました。

まず、豚バラですが、通常スーパーで見かける豚バラよりもずっと分厚く感じられ、1枚1枚が大変ボリューミーな1枚です。そして、豚バラというと脂が多く、少量で胃もたれする人や、苦手な人もいるかと思いますが、みやじ豚の豚ばらは驚くほどさっぱりした脂身。ぎとぎとした後味がなく、すっと口の中から脂っこさが消えていくのが不思議です。
それでいて、脂身の柔らかさ・甘さと赤身の旨味のバランスが絶妙で、何枚でも食べてしまえそう。妻や子供たちも美味しい!と驚いていました。
次にもも肉ですが、こちらもスーパーで買うと臭みがあったり、加熱すると縮んでパサパサと固くなってしまうイメージでした。
みやじ豚のもも肉は、もも肉らしい赤身のしっかりした歯ごたえは楽しめつつも、あのパサパサ感がなく、しっとりとした歯ごたえ。噛むほどに旨味が感じられ、食べた後の満足感があります。

後ほど、残った分をお好み焼きに混ぜてみましたが、お好み焼きにするのがもったいないほどしっかりした厚さと旨味。いつものお好み焼きがとても贅沢な味になりました。

ソーセージは、原材料を見ると塩、砂糖、香辛料としか書かれておらず、普段スーパーで見かけるソーセージの添加物の多さと比較するととてもシンプルで驚きました。
そして1本が大きく、普通のソーセージの2~3倍くらいあります。
こちらはフライパンで焼いて朝食にしました。
ソーセージ大好きな長男も、ソーセージはあまり食べない次男も、「美味しい!」と喜んで食べていました。
シンプルな材料でありながら、プリっとした歯ごたえ、ジューシーな味わい、豚肉本来の味わいがあり、本当に美味しいです。
ソーセージ=加工品で体に悪いイメージがありましたが、こんなソーセージなら毎日でも食べたくなります。子どもにも安心して食べてもらえます。

3種類どれも、臭みがなく、クセのない味わいで、説明文にあった「味が上品で繊細、女性的な優しい味わい」というのがしっくりきます。

今まで食べていた豚肉とは全然違い、とても美味しくいただきました。

気になった点
生産者さんの思いのパンフレットもとても興味深く読ませていただきましたが、届いてまず最初に知りたいのは「賞味期限・保存方法・調理方法」でした。できれば、重要な情報だけをまとめた紙を1枚入れていただくか、パンフレットの冒頭にまとめていただけると、助かります。BBQ用ではありますが、自宅でも美味しく食べられるよう、おすすめの調理器具(フライパンがいいのか、グリルがいいのか、焼き加減の目安は、等)や部位ごとのおすすめレシピなどありますと、料理が苦手な人でも扱いやすいと思いました。

更新日:2019年06月11日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

道頓堀みつる の人気商品BEST3

Meat Factory の人気商品BEST3

博多喜造 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す