かりんとうスイーツギフト虹(7種21袋入)
隠れ河原 旭のかりん糖

口コミ10件
(4.7)

埼玉県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

甘さも食感も上品なかりんとう


by あめちゃん さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(4.3)
(4.5)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
指定日時通り到着しました。
外箱を開けると緩衝材が丁寧に施され、贈り物にも安心です。
包装紙はTHE・和風を想像していましたが、ポップなかりんとうの柄で遊び心があり、紙袋も「KARINTO」のローマ字表記で和洋折衷の印象です。化粧箱を開けると色とりどりの個包装がきれいに並んでおり、今までのかりんとうのイメージを覆すカラフルなパッケージにテンションが上がります。
1袋が食べ切りサイズなので、お茶請けなどに気軽に食べられ、たっぷり7種×3袋の計21袋入りなので見た目も豪華で、帰省の手土産やビジネスシーンにも重宝すると思います。
バラエティ豊富なかりんとうを一度に楽しめる贅沢な詰合せで、どれから食べようか迷うのも楽しいですね。
普段からかりんとうはよく食べますが、オーソドックスな黒糖か、変わり種といっても野菜かりんとうしか経験がなかったので、「いちご」や「レモンティー」など他では見掛けないラインナップは大変興味深く、自分の知っているかりんとうの世界を一気に広げてくれます。
早速緑茶を淹れ、定番商品の「蜂蜜黒糖」から頂きました。表面の飴状のコーティングがカリっと、中はさっくり、1本のかりんとうの中で食感のコントラストが楽しめます。市販のかりんとうで飴コーティングが厚すぎるため、甘すぎたり食感も硬いものがありますが、こちらは表面のキャラメル層が薄めで甘すぎず、歯触りも抜群です。
揚げて砂糖を塗したかりんとうはちょっと胃もたれするイメージがありましたが、こちらはさっくり柔らかくて甘さも上品なので、つい手が止まらなくなる軽さが魅力的ですね。ふとしたときに感じる小麦胚芽のつぶつぶ食感も楽しいです。
それぞれのフレーバーの感想をお伝えします。

・蜂蜜黒糖
食べる前は「よくある一般的なかりんとう」と思っていましたが、食べてみると一味違います。黒糖のコクと蜂蜜のまろやかな甘さが融合し、とても奥深い味わいです。ただ甘いだけの単調なお味ではなく、黒糖や蜂蜜の風味を感じる表情豊かなかりんとうです。老若男女に愛される素朴なおいしさで、まさに定番人気というのも納得です。

・キャラメル
口いっぱいに広がるキャラメルの香りとまろやかなコクのある甘さで、「キャラメルとかりんとうってこんなに相性がいいんだ!」と改めて感動しました。他のフレーバーよりも表面のキャラメル層がしっかりとしたカリカリ感が楽しめ、甘さと食感がクセになる一品です。キャラメルの香りの余韻まで楽しめ、紅茶やコーヒーといっしょに頂くと最高です。

・コーヒー
口に入れてすぐは「あれ?普通の黒糖かりんとうみたい」と思いましたが、後から香ばしさやほろ苦さが追いかけてきて「あ!コーヒーだ!」と気付きます。ほんのり苦味が効いた大人味で、コーヒーと他のフレーバーを交互に食べ進めるのがお薦めの食べ方です。

・いちご
口に入れた瞬間にいちごの香りが広がり、すぐにいちごと分かります。甘酸っぱいいちごをかりんとうで感じるなんてすごく新鮮で、甘さ控えめなのですっきりと頂けます。見た目もほんのりピンク色でかわいらしく、女子力高めのフレーバーです。

・さつま芋
表面をカリカリに揚げて蜜を絡め、黒胡麻を塗した大学芋を彷彿させるかりんとうです。お芋の風味とごまの香ばしさがほっこり楽しめます。7種の中でも甘さを感じるお味なので、ちょっと疲れた日のご褒美スイーツにぴったりですね。ほうじ茶や日本茶と合わせて頂くのがおすすめです。

・レモンティー
一番想像がつかなかったフレーバーですが、食べて納得、爽やかなレモンの香りと茶葉の風味は確かにレモンティーです。茶葉の香りがちゃんとかりんとうに閉じ込められており、うっとり香りに癒されます。すっきりとした味わいで、夏にぴったりのフレーバーです。

・宇治抹茶
見た目もグリーンで、宇治抹茶が贅沢に使われていることが分かります。食べると香り高い宇治抹茶が鼻に抜け、抹茶好きも納得の濃厚な抹茶の旨みが楽しめます。抹茶の渋味や苦味はさり気ないので、お子さんも食べやすいと思います。

食べる前は、どれを食べても意外と似た味なのかなと思っていましたが、食べ比べして本当にそれぞれの味や香りの違いが際立っていてびっくりしました。
どれもべたつく甘さではなく、奥深いコクを感じる甘さなので、食べ続けても飽きの来ないかりんとうです。
普段こんなに色んな種類のかりんとうを食べ比べる機会はないので、家族団欒や女子会のおともに、お喋りしながら頂くのにぴったりですね。
かりんとうは若い方への手土産には敢えて選ばないことが多かったですが、見た目も華やかで遊び心があるかりんとうなら世代を問わず喜んで頂けると思います。長い歴史を持つ老舗が、伝統の製法を大切に作られるかりんとうなので、本物志向の方にもご満足頂ける確かな逸品です。
やさしい甘さと軽い歯触りがクセになり、いろんな世代の方にぜひ食べて頂きたいかりんとうです!

更新日:2019年07月08日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

博多喜造 の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す