丹後の野村さんげの牧場プリン
アケイシアファーム

口コミ1件
京都府
審査員の実食レポート みんなの口コミ

美女伝説の町・京丹後から、乳の恵みを堪能するプリン


by 北村貴 さん (フードマーケッター・フードソムリエ主宰)

ここがおすすめ
京丹後市をご存知ですか? 京都府の北、日本海側に面する丹後半島にあるこの町には、「丹後ちりめん」で有名ですが、実は羽衣天女、乙姫、静御前、間人皇后、小野小町、細川ガラシャ、安寿姫の七姫からなる、美女伝説の町でもあります。歴史上の美女をたくさん輩出したこの地は同時に、京都府有数の農業地帯でもあるのです。美しい景色と美味しい食べ物が美女を作り出してきたのでしょうか?

素晴らしい景観や食を求めて多くの観光客が訪れますが、どうにも交通が不便。伊丹空港からレンタカーを借りて150km、日本海側を目指して高速道路を北上し、バケツをひっくり返したような雨の中、運転に疲れた山の中腹、ようやくたどり着いたのが、今回紹介するプリンを作る「アケイシアファーム」です。

アケイシアファームでは、隣接する野村牧場の搾りたての牛乳を使って、ジェラートやプリンを作ります。季節に応じて近隣のトマトやスイカを使ったジェラートなども大好評、人気のスポットとなっています。またその隣にはお菓子工房の「MISS ALBION(ミス アルビヨン)」が!ホテルでパティシエをしていたシェフが独立して始めた店舗で、チーズケーキがとにかく美味。2軒とも野村牧場の恵みと地域の産物を生かした食材を使って作る、極上のスイーツです。

野村牧場では牛の健康を重視した飼料管理と飼育管理がなされており、非常に良質な牛乳を生産しています。

さて今回ご紹介するプリン!なめらかではあるものの、口に残るしっかりとした食感に「むむむ、やるな!」と思ってしまいました。私にとって、一時期流行ったトロけるだけのプリンはどうしても物足りなく感じてしまいます。食感が重視され過ぎて、最後は甘さだけが口に残ってしまい、乳の香りや乳質の高さを感じられにくいからです。カラメルもあっさり味に作ってあり、「いかに乳を大切にしているか」がわかります。

また、ミルクプリン以外にも、丹後で栽培しているほうじ茶を使ったほうじ茶プリン、京都らしい抹茶プリンの3種類がセットになっています。

お店は人気で、いつもお客様で賑やかですが、なかなか現地を訪れるのが難しいみなさまには、是非お取り寄せで乳の恵みを楽しんでいただければと思います。

更新日:2019年08月19日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す