マザーロック フォース・セレステ サンソー 2017
アフリカー

口コミ1件
海外
審査員の実食レポート みんなの口コミ

南アフリカ産の薄旨赤ワイン。キャンプやバーベキュー、もちろん家飲みにも。


by 河原有里 さん (フードコーディネーター・料理家)

ここがおすすめ
南アフリカ産のワイン、飲んだことはありますか? ここ数年、栽培されるぶどう品種の数が増えたり、様々な作り方のものがでてきています。ラベルがポップだったり、おいしくて面白いワインがたくさんあるんですよ。

そんな南アフリカ産のワインの中から、ナチュラルで、じわじわ押し寄せるうまみに癒される、赤ワインを紹介します。

マザー・ロック・ワインズ「フォースセレステ」。

このワインの作り手のヨハン・メイヤーは、南アフリカワインのニューウェーブの中でも非常に評価の高まっている醸造家だそうです。

ぶどう品種はサンソー。あまりなじみがないぶどうかもしれませんが、昔から南アフリカで栽培されてきた品種です。初めて飲んだとき、大人の梅ジュースだと思いました。
※でもワインですよ!

ぶどうの房をそのままプレス、約2週間ほど発酵。その後、1週間、皮と茎と一緒に発酵、そしてステンレスタンクで7ヶ月間熟成。SO2の添加はせず、濾過もしていないそう。

フレッシュで上品な香り、軽い飲み口。梅ジュースと表現しましたが辛口です。タンニンはあまり強くなく、優しい味。そして余韻が長い。しみじみする味わいです。

バーベキューやキャンプが楽しい、過ごしやすいこの季節。ぜひワインをもってお出かけください。そんなに冷やさなくてもよい赤ワインは、アウトドアに便利です。ワインオープナーを忘れずに!

バーベキューなら、炭火で焼いたさんまやきのこにあいますよ。じゃがいもやたまねぎをホイルに包んでじっくり焼いたものなど、素材そのものを味わうような、シンプルなお料理があうワインだと思います。

日がおちて肌寒くなったら、火を囲んで、またワインを開けて、ゆっくりしたり。

このワインにあわせて、家で簡単に一品作るなら、焼いた油揚げがおすすめです! もしお醤油をかけるならごく控えめに! これまたシンプル、じわじわ美味しい組み合わせです(映えませんが)。

深まる秋を感じつつ、ぜひこのワインと一緒に素敵な時間をお過ごしください。

更新日:2019年09月03日

審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

特集一覧

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

おすすめお取り寄せ情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す