北欧紅茶「セーデルブレンド」のパウンドケーキ
PATISSERIE「栞杏1928」

口コミ1件
東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

ノーベル賞授賞式の晩餐会で選ばれる紅茶が、華やかに薫るパウンドケーキ


by 下井美奈子 さん (スイーツコーディネーター)

ここがおすすめ
ホテル雅叙園東京内のペストリーショップ、PATISSERIE「栞杏 1928」。

店名の「栞杏(りあん)」は、フランス語で「つなぐ」「絆」を意味する“Lien”に由来し、ギフトを通じて大切な人に気持ちを伝えて欲しいという願いがこめられています。

そして「杏」は「木」の下に「口」という組合せから、美味しいものが実るという意味も込められています。さらに雅叙園の創業年である「1928」を加え、伝統に敬意を払いながら新たに独創的なお菓子作りを心がける想いを表現しています。

ペストリー料理長の生野剛哉さんは「シンプルに素材を生かすこと」をモットーとされ、新たなスイーツを作り出す研究に余念のない方。ホテル雅叙園東京ならではの“和”の要素を取り入れたスイーツも魅力です。

北欧紅茶「セーデルブレンド」の パウンドケーキは、シェフが以前勤められていたパティスリー葉山庵の頃から作られていた逸品。香り高い紅茶を生地に練りこみ、噛みしめるほどに紅茶の香りがフワリと広がります。

使用している紅茶は「セーデルブレンドティー」。スウェーデン ストックホルムで開催されるノーベル賞授賞式の晩餐会で選ばれている銘柄です。

スウェーデン王室御用達の伝統的な紅茶ブランド「The Tea Center of Stockholm」の代表的なフレーバーで、人工香料などは一切使わず、無農薬で育てられたセイロン紅茶をベースにヤグルマギク、バラ、オレンジピール、マリーゴールドなどをブレンド。ほのかに甘い優雅な香りがパウンドケーキを一口味わうごとに広がり、華やかな余韻を感じさせてくれます。

紅茶も販売されているので、一緒にギフトにしても喜ばれそう!

更新日:2019年10月08日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す