バスクのチーズケーキ
カオリーヌ菓子店

口コミ13件
(4.5)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

焦げで引き立つチーズのコク深さを堪能


by pearl さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(4.0)
(4.2)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.5)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(3.8)
リピートしたい!
(3.5)

ここがおすすめ
商品は段ボール箱で届きました。
段ボール箱を開けると、緩衝材と共に赤い紐が掛けられた白い箱が入っており、リーフレットが添えられておりました。
ケーキは直径12cmのコンパクトサイズですが、手に取った際のずっしり感に期待が高まります。
箱の中には華やかな赤い紙が敷かれ、その上に白い紙に包まれたケーキが乗っておりました。
冷凍で届きますので、冷蔵庫で解凍してから頂きます。

解凍を終えて包み紙を開けると、バスク風チーズケーキの特徴である、こんがりを通り越した黒い焦げがお目見え。
一面均一に綺麗な焦げ色がついており、こういうものであると分かっていても、実際に目の当たりにすると少しびっくりしますね。
重量感と言い、焦げのインパクトと言い、小振りながら存在感抜群です!
カットする際、ナイフの刃先から、生地のみっちりとした質感と滑らかさが伝わってきました。

口に入れると、香ばしい焦げの風味がフワッと鼻に抜け、生地が舌の上でしっとりとろけると共に、まろやかでコク深いチーズの風味が口一杯に広がりました。
焦げはプリンのカラメルソースのような程良いほろ苦さで、見た目の黒さからイメージする程苦くはなく、チーズのクリーミーさを引き立てる絶妙なアクセント。
そのほろ苦さとクリームチーズの適度な酸味でお味が引き締まるため、濃厚ながらもクドくなく、フォークが進みます。
冷やして、常温で、温めて…と、3つの異なる温度帯で食べ比べましたところ、ケーキの温度が高くなるにつれてチーズの風味が立ち、食感は“しっとり”から“ふわっ”へと軽くなり、酸味が抑えられてまろやかさが増したように感じられました。

焦げの香ばしさと、贅沢に使用されたクリームチーズのリッチな味わいのハーモニーを堪能することができ、お酒と一緒にじっくり頂くのが似合う、大人向きのチーズケーキだと感じた次第です。
見て(黒さに)びっくり、食べて(美味しさに)びっくりで、場が盛り上がり会話も弾んだため、おもてなしやギフトにも喜ばれる逸品だと思いました。

更新日:2019年11月11日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す