大分かぼすぶりしゃぶセット
豊後 絆屋

口コミ1件
大分県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

とろける「かぼすぶり」を堪能できるしゃぶしゃぶセット


by 小倉朋子 さん (食の総合コンサルタント・食輝塾主宰)

ここがおすすめ
「我が家は冬の季節は鍋料理ばっかりです」という声が聞こえそうな、日本人が大好きな鍋料理。日本の鍋は実に種類が豊富です。ですから毎日食べたとしても飽きないのかもしれませんね。

海、山、川、林など、周りが自然に囲まれているから、食材が豊富で、様々な種類のお鍋がいただけるんです。

地元大分の自慢の魚料理や水産加工品を取り揃えた豊後 絆屋さん。中でも人気商品のひとつが「大分のかぼすぶりしゃぶセット」です。しゃぶしゃぶ用に切り分けられた鮮度の良い自慢のブリと、かぼすポン酢ともみじおろし、出汁昆布が付いています。後はお好みの野菜や豆腐を買ってくるだけで「美味しい大分の味覚」がいただけます。

「ブリしゃぶってあんまり食べないなあ」
「食べたことがないなあ」

という人も少なく無いはず。なんとなく食べてない(笑)という感じでしょうか。スーパーにしゃぶしゃぶ用のブリは売ってないですし、自分で切るのは面倒だったり?するのかしらん。

でも、おいしい鰤しゃぶは、本当においしいんです!

お湯にくぐらせることで、ブリがもつ独特な臭みが取れて、旨味が特出されます。さらに、今回ご紹介するブリしゃぶのブリは、「かぼすぶり」です。かぼすぶりは、大分産のかぼすを餌にして育ったブランドブリで、さっぱりとした味わいと風味があります。

そして、なんといっても血合い(赤身の部分)の色合いが美しく鮮やかなんです。通常、ブリの切り身は時間がたつと血合肉の色が黒く変化しやすいという特徴があります。ですが、「かぼすぶり」は、かぼすに含まれるポリフェノールやビタミンC等の抗酸化作用によって血合肉の鮮やかな色が持続するのだそう。

しゃぶしゃぶは、本当にうっすら色が変わるくらいでオッケー。ほろっと口どけがよくて、とろけるような、ブリならではの食感を楽しみましょう。最後はブリや野菜の旨味が溶け込んだ汁に胡椒を振ってスープとして飲むのもお薦めです。御飯と溶き卵をいれた御雑炊にするのも鍋料理の定番ですが、ブリしゃぶは、うどんや素麺を入れても美味ですよ。

ブリしゃぶ。どちらかというと「蟹」や「牛肉」におされて、鍋の中でも目立つ“主役”になりにくいかもしれませんが、食べたら納得。「実は、主役だった!」と思わせてくれる逸品なんです。

更新日:2019年11月26日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

秋田屋 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す