ミックスかりんとう缶1000g
隠れ河原 旭のかりん糖

口コミ15件
(4.4)

埼玉県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

カラフルさにうっとり。おいしさにビックリ


by クミ さん (香川県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
ワクワクしながら到着を待っていると、時間通りに届きました。ヤマト便でした。
梱包形状は、外箱が無地の茶箱で一番上に送り状がゆがみ無く丁寧に貼られていました。ワレモノ注意シールも貼って下さっていて、丁寧なお仕事ぶりを感じました。外箱を開けると、黄色いビニールの手提げ袋に包まれた化粧箱が現れました。ビニールの手提げ袋に包んでくださっていると、手みやげとして持参する際にとても便利だなと感じました。色々なご配慮をしてくださっていると感じて安心してお取引できるショップ様だと思いました。化粧箱はシンプルな銀のアルミ缶で、蓋に「ふるさとの素材生かした味自慢」とイラストと共にプリントされていました。素朴な懐かしさと、日本の伝統を感じる素敵なデザインです。側面は左右にテープ止めされていて、手前側面には、「原材料、内容量、賞味期限、保存方法、製造元」がかかれたシールが貼られていました。
蓋を開ける緊張の瞬間は、家族と共に!家族全員集まって、さっそくオープン!
缶を開けたとたん、良い香り~♡ 甘くて優しい香りが立ち込めて、幸せ空間にスッと誘ってくれます。
そして、缶をのぞき込むと、目に飛び込んできたのはカラフルなかりん糖!家族一同「わぁ~!奇麗!」と大感動です。トップには、かりん糖のガイドブックが載っていました。ガイドブックの表面には、手提げ袋と同じ黄色でロゴマークとたぬきのイラストが掲載されていました。たぬきのイラストがまた、古き良き日本を思い起こしほっこりと和みます。ガイドブックの中には、「ただひたむきにかりんとう1世紀」という伝統製法ガイドと、味自慢ガイド、それから、全国菓子大博覧会「名誉総裁賞」受賞についてと、品ぞろえやラインナップが書かれていました。詳しいガイドブックがあると、製品のことがよく分かって、食べた時の美味しさも倍増するので嬉しいです。
中のかりん糖袋を取り出すと、透明の袋に小分けされたかりん糖がなんと4つも!それに1つの袋にもかりん糖がびっしりとたくさん入っていて、嬉しさとワクワクが止まりません。
1キロを250グラムづつ4袋に分けて下さっているので、1度に食べきれずしっけてしまう心配もなく、安心して食べられます。
小分け袋には5種類のかりん糖がアソートされていて、5種類全て色が違っていて、見た目にもカラフルで美しいです。それでは5種類のかりん糖の感想です。

【旭の黒かりんとう】さすが、かりんとうの王道です。堂々たる姿に4種類の中でも一番目を引きます。食感は、硬すぎずふわりと軽いながらも食べ応えがあり、、黒糖の良い香りと上品な甘さが口いっぱいに広がります。
【ミルクみつかりんとう】旭の黒かりんとうよりもサクサクと軽い食感で、優しく広がる甘さにうっとり。食感が違うのでアクセントにもなります。
【わさび揚げかりんとう】こちらは、ミルクみつかりんとうに近い、軽い食感で、ツンとくるわさびが他のかりん糖との絶妙なアクセントになっています。わさびのさわやかな香りが清々しく、また、ゴマの香ばしさともマッチしています。辛さは辛すぎず、程よい味わいです。お酒のおつまみにも良さそうです。
【ごま大学かりんとう】他のかりん糖よりも細く、サクサク食感です。ゴマの香ばしさと、塩味が効いた深みのある甘さ。病みつきになります。
【こゆきかりんとう】周囲についたざらめがカリカリ食感を生み出していて、他のかりん糖には無い食感に意表をつかれました。しかし、しばらくすると、雪のようにふわりと解けていき、同時に優しい甘さが口に広がって一気に幸せに包まれます。名前のとおり、小雪そのものです。甘さは5種類のなかで、一番甘いです。

5種類に共通して、個々がとても個性的でどれも他では味わえない味です。それでも、各々が主張しすぎることもなく、全体的に調和がとれています。種類も5種類がちょうどいい。各々味が違うので、甘い種類を食べた後、わさび揚げを食べたり、また甘い種類を食べて、その後塩分のある種類を食べて・・・と、味に変化があるので、飽きることなく、ずっと食べ続けられます。しかも食べる程に味に深みが増してきて、どんどん止まらなくなります。さすが、全国菓子大博覧会で、いくつも受賞しているだけあります!
甘さも、甘ったるいものがないので、甘さに負けることがなく、さっぱりといただけます。また、秘伝の油の調合で作られているので、油が重すぎることなく、最後まで美味しくいただけます。
材料や製法にも、こだわりをもって作られていることを知りました。長年研究して絶妙に調合された材料を使って、その日の温度や湿度を加味しながら職人さんの技で毎日調節して大切に作られていて、かりん糖に対する深い愛を感じました。安全に製造されているので、安心していただけるのも嬉しいです。
形状的には、安いかりん糖は、急角度で曲がっていたり、欠けていたり、中が空洞だったりしますが、こちらのかりん糖はそれらの心配がいっさいなく、全てが美しく保たれています。色も美しく、まさに芸術品です。
量もたっぷりで、大勢集まった時に、みんなでつまむのにも最適。飲み物は、お茶にも紅茶にも合います。
パッケージもシンプルで美しいので、贈り物にも喜ばれること間違いなしです。
おいしいかりん糖を作って下さり、ありがとうございます!

気になった点
小分け袋にも賞味期限が記されていると嬉しいなと思いました。

更新日:2019年12月05日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す