十勝ラクレット モールウォッシュ 3個入り
十勝プライド

口コミ1件
北海道
審査員の実食レポート みんなの口コミ

唯一無二。十勝モール温泉で磨いた十勝ブランドのラクレット


by 小笠原由貴 さん (チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

ここがおすすめ
近年人気がうなぎ登りのチーズ、ラクレット。レストランで、グツグツとろ~りと溶かしたものをラクレ(削りかける)する光景も珍しくなくなりました。

もともとスイスやフランスで作られていたチーズですが、国産のものも見かけるように。その中でも注目したいのが「十勝ラクレット モールウォッシュ」。十勝の6軒(2019年12月現在)のチーズ工房から熟成前のラクレットチーズを共同熟成庫に集めて熟成し、ひとつの十勝ブランド、「十勝ラクレット モールウォッシュ」としてリリースしています。

こういった、各工房からのチーズを一か所で熟成して同じブランドとするスタイルはヨーロッパでは見られますが、日本では初の試み。酪農が盛んで素晴らしいチーズ工房が数多く存在する、北海道十勝エリアだからこその新しい価値作りです。

共同熟成庫に運ばれたチーズは、北海道産トドマツの板の上で熟成。熟成中には定期的に十勝のモール温泉水と塩、リネンス菌を混ぜた液体を使ってブラッシングされます。

十勝の地中深くから湧き出るアルカリ性のモール泉は、チーズの熟成を促進し、良い方向に働きかけてくれるそう。また、専門の知識と経験を積んだ熟成士たちは、ひとつひとつ違うチーズの個性を見極め、そのチーズにとって最適な状態を引き出していきます。まさに職人ならではの技です。さらに徹底した衛生管理や品質管理も特筆ものです。

この一大プロジェクトに現在参加しているのは、共働学舎新得農場、十勝野フロマージュ、ランラン・ファーム、NEEDS、しあわせチーズ工房、あしょろチーズ工房の6軒。国産チーズの牽引役として走り続ける共働学舎はじめ、どれも実績のある工房ばかり。

こうした名だたるチーズ工房のチーズを、モール温泉水と腕利きの熟成士たちの力で仕上げた十勝ラクレット モールウォッシュ。十勝ならではの風土と人との見事なコラボレーションが、唯一無二のチーズを生み出しています。

食べる時は、ラクレットをスライスし、テフロンのフライパンに入れて弱火で加熱。とろ~りと溶けたところをバゲットや茹でたジャガイモや野菜、肉など、何にでもかけてみましょう! シンプルな食材がとびきりのご馳走にグレードアップします。

それにチーズのクオリティが極めて高いので、味わいも抜群!厚みのあるミルク感と旨みで、食べた人から思わず笑顔がこぼれます。もう、食べ始めたら止まりません!!

これからますます寒さが厳しくなりますが、冬の寒い日に家族や友人と集まってアツアツチーズ料理をいただくのは何よりの至福。簡単に出来るのも魅力です。クリスマスや年末年始のメニューに、十勝ラクレット モールウォッシュ。ぜひぜひ試していただきたいチーズです。

更新日:2019年12月06日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

博多喜造 の人気商品BEST3

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す