【ラ・サブレジエンヌ】キューブボックス No1 ピュアバター
CHARMANT GOURMAND(シャルマン・グルマン)

口コミ1件
海外
審査員の実食レポート みんなの口コミ

ルイ14世の時代から続く、由緒あるレシピで作られる本場「サブレ」


by 下井美奈子 さん (スイーツコーディネーター)

ここがおすすめ
「サブレ」はフランス・ロワール地方のサブレ・シュル・サルトという町に住んでいた、サブレ侯爵夫人マドレーヌのレシピから生まれました。ルイ14世の時代、コンデ公が毎月催すサロンにおいて給仕長ヴァテールがサーブした、丸型のビスケット「サブレ」が絶賛されました。特にコンデ公がお気に召され、毎朝食にサブレを召し上ったそう(なんて贅沢!)。

サブレ侯爵夫人のレシピだったことから、その丸型のビスケットは「サブレ」と呼ばれるようになりました。そしてマドレーヌ侯爵夫人は「マルキーズ・ド・サブレ(サブレ侯爵夫人)」とも呼ばれ、今もサブレの町で語り継がれています。

ラ・サブレジエンヌは、このサブレを工業化した最初のビスケット製造メーカー。今も変わらずサブレ侯爵夫人のレシピで作り続けています。

「S」という刻印があるサブレは工業化され作られているとはいえ、焼き加減にほどよくムラがあり、手作り感も感じます。50年以上前と変わらず金属製の板で焼かれ、手作業で箱に詰めます。

サブレは焼き込みすぎない絶妙な焼き加減で、フランス産発酵バターのミルキー感もあり、豊かな風味が広がります! サックリと軽く、噛みしめるごとに小麦粉の旨味も感じます。

着色料、保存料、遺伝子組み換え作物を使用せず、原材料はロワール地方のあるフランス西部のものがほとんど。その土地の素材で、自然の物を使用します。

2009年には、フランスの権威あるOrdre Culinaire Internationalでベストビスケット賞を受賞。伝統を守り、昔のもの技術を大切にするフランスならではの味わい。

そして注目すべきは、このクッキーが入った缶の可愛いこと!! 形も様々で立体的。缶ならではの、複雑な形状と色合いの華やかさは、キュンとくる可愛さ。我が家にもエッフェル塔や、車の缶など何個も缶があります! 思わず集めたくなってしまいます。

しかし、今回お薦めしたいのは、このサブレが6枚はいったキューブ型の紙箱入り。ちょっとしたプレゼントにもぴったりな、価格帯も嬉しい。ホワイトデーの感謝(義理)チョコ返しにも、おススメです!

更新日:2020年02月07日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す