ガメイ サン・トラララ トゥレーヌ
ヴィノ デ バッカス

口コミ1件
海外
審査員の実食レポート みんなの口コミ

香りも味わいもフレッシュ!会話がはずむ赤ワイン


by 河原有里 さん (フードコーディネーター・料理家)

ここがおすすめ
私の周りで、今年は特に、進学や就職、転職をする人が多いような気がします。お祝いや壮行会で集まる機会が多い今日この頃。

先日も、めでたく進学先が決まった姪が、新生活に向けての楽しみをウキウキと話してくれるので、私までウキウキしてきました。フレッシュっていい!私も新しく何かはじめちゃおうかな!(単純)

今回ご紹介するワインは、フレッシュさを楽しむワインです。

生産者であるギャルリエールは、フランス、ロワールのトゥレーヌ地方にあります。

粘土石灰質土壌、シレックス土壌、風化した砂地の土壌の畑を持っており、この粘土と石灰の個性あるモザイク状の土壌がギャルリエールの大きな特徴なんだそう。ギャルリエールの名前の語源は、古代フランス語の小石、大地、空を意味するgal-galle-garreから来ています。

ここでは1993年からビオディナミ農法を行っています。化学肥料や防虫剤も一切使わない「自然な農業」に徹しているとのこと。

粘土質が多い「重たい土壌」のため、乳酸菌を用いた土作りと、植物を原料にした肥料を自ら作り土地改良を続けています。栽培面積20ha。1995年にエコセール取得。

現在の経営者であるフランソワ氏いわく、「自然のエネルギーをより素直に、そしてストレートに表現してくれるのが、“ビオディナミ”である」。

丁寧に作られた葡萄でつくるワインは、体にしみわたるような優しい味わいです。

使われている葡萄はガメイ100%。マセラシオン・カルボニック製法(炭酸ガス浸漬法)でつくられています。この製法でつくられたワインの一般的な特徴は、フレッシュな風味と味わいをもち、苦みや渋みが少ないこと。

このワインにもそのような特徴が感じられます。瑞々しい、イチゴやフランボワーズの香りに加えて花の香りも。軽い飲み口ですが、豊かな果実味に加えて凝縮感もあり、バランスの良い厚みを感じます。

わりとどんな料理にも合わせやすく、食事の邪魔をしません。始まりから終わりまで通して飲める赤ワインです。

私があわせてみたのは、イチゴとウドのサラダや、金柑とカマンベールチーズのソテー、うるいの酢味噌あえ、竜田揚げなど。意外なところで、チヂミやキムチ、韓国料理との相性がよかったです。

軽い飲み口で、スルスル飲めるワインって、なんだか会話がはずむんですよね。賑やかな場にぴったりな明るいワインです。そしてカジュアルなテーブルコーディネートにぴったりはまる、ステキなエチケット。

飲んで、食べて、話して、飲んで、食べて、話して、あっという間に一本空きました!

更新日:2020年03月02日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

博多喜造 の人気商品BEST3

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す