ダニエルさんのフィンガーフード D5
kfs

口コミ5件
(4.7)

兵庫県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

鮮やかで煌びやかな迎賓料理に感動!


by クミ さん (香川県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
ワクワクして待っていると、時間通りに届きました。ヤマトのクール便でした。
梱包形状は化粧箱の上にラッピング用紙がかけられ、その上に送り状が貼られ、結束バンドで止められていました。送り状もゆがみなくきちんと貼られていました。丁寧なお仕事ぶりが伺えます。
ラッピング用紙をはがすと中から奇麗な化粧箱が現れました。真っ白の蓋つきボックスで、中央には金色に輝くお店のロゴマークが表示されています。シンプルな中に上品さがかもし出されていて、好きなデザインです。
側面には各お料理の栄養分析表示のほか、原材料名、賞味期限、保存方法等が丁寧に書かれていて、きちんとした対応にとても安心感を感じました。
さっそく蓋をオープン!まずは、トップにカタログ。その下に、きれいにトレイに並べられて真空パックされたお料理が8つづつ、2段収納されていました。
お料理は見た目にもとてもカラフルで鮮やかで、まるで宝石箱を眺めているよう♪見ているだけで気分が上がります♪輸送されてきたのに、崩れも偏りも全くありません。
真空パックされていたり2段に重ねられていますがトレイがしっかりした作りになっていてガードされているので、お料理が押しつぶされたり型崩れもありませんでした。安心して注文できます。
おいしい食べ方によれば、冷蔵庫で5~6時間かけてじっくり解凍とのこと。すぐに食べたい気持ちを抑え、解凍まで我慢です。

解凍を待つ間に、カタログを熟読します。カタログには、お料理の成り立ち、おいしい解凍の仕方、各お料理の紹介が書かれていました。
ドイツ政府迎賓館『ペーターズブルグ』の元総料理長ハインリッヒ・ウド・ダニエル氏が世界の国賓に実際にお召し上がり頂いたメニューをひとくちサイズのフィンガーフードとして提供してくれていることや、国賓にはサーモンのタルタル(ソ連・ゴルバチョフ書記長)バジリコサーモン巻き(パレスチナ解放機構・アラファト議長)パプリカムース2種(エクアドル・グィラロボス夫妻)海老のズッキーニ包み(南アフリカ・マンデラ大統領夫妻)森のきのこのテリーヌ(イギリス・ウェールズ皇太子夫妻)仔牛の西洋わさび添え(日本・天皇皇后両陛下)ロブスターと地鶏のポプリ(カタール・アルタニ国王)と、名だたる著名人がそろっていて、こんなすごい方々と同じものが食べられるということに感動を覚えました。

4月14日が私の誕生日なので、今夜は家族で誕生日パーティをすることにしました。
もちろんお料理の主役はフィンガーフード!盛り付けにもこだわりたいので、お料理が映える白いプレートと付け合わせのハーブも準備okです。
解凍が終わって、きれいに盛り付けていよいよパーティ開始です。お料理のひとつひとつがカラフルで美しいので、白いお皿に並べるだけで、私でも高級ホテルのディナーパーティのような盛り付けができてしまいます。

家族集まって、お料理を見た瞬間「え~ホテル食事に来たようだ」「キレイ」と全員感動です。

それでは個々のお料理の感想です。
(1)サーモンのタルタル…小さくカットされたサーモンのタルタル風が小さなタルトレットに乗せられていて、可愛らしいです。レモンとハーブの香りが豊か。少し塩味が強いですが、トップのライムが爽やかでスッキリします。
(2)白身魚のロール…生クリーム入り白身魚のムースでトラウトサーモンが巻かれていて、舌触りがなめらか。それにオレンジとピンクの色合いが目にも鮮やかです。香りも豊かで奥深い味わいです。外側を白身魚のフィレで包むことで全体的にまとまっています。
(3)バジリコサーモン巻…濃厚なクリームチーズと奥深いスモークサーモンをバジル入りのクレープで巻いていて、白と赤のコントラストが美しいまさに芸術品です。トッピングのバジリコとオレンジの香りがアクセントになって、香りも豊か。
(4)パプリカムース平目のハーブ漬け添え…赤、黄色の2色のパプリカムースがとんでもなくきめ細やかで柔らかく、口に入れた瞬間溶けてなくなります。パプリカ本来の甘味を感じられます。パプリカムースによって、トップの生クリームと平目のハーブマリネの存在感と食感が際立っています。
(5)海老のズッキーニ包み…タイムとローズマリーで風味を付けた海老がズッキーニで巻かれ、見た目にも美しく心が躍ります。これが一番おいしかったです。
(6)森のきのこのテリーヌ…高級ポルチーニ茸をはじめ、モリーユ、椎茸、マッシュルーム等のキノコの香りが豊かで、旨味が凝縮されています。鶏胸肉のムースとの相性抜群!赤・白・黒の3色のコントラストも美しいです。
(7)仔牛の西洋わさび添え…オーブンで焼いた仔牛が香ばしく、西洋わさび入りのクリームチーズとローズマリーとの相性が抜群です。わさびはツンとくる感じではなく、ほんのり香る程度なので、わさびの苦手なお子様でもおいしく食べれると思います。タイムの入ったクッキーと一緒に食べることで食感が増します。
(8)ロブスターと地鶏のポプリ…旨味あふれる地鶏がムースになり、ロブスターが包まれてローストされているので、濃厚なコクと旨味が口に広がります。マンゴーピュレの酸味が一層旨味を引き立てていて、後引くおいしさです。

全体的に、目にも鮮やかでカラフルで、おしゃれで上品。小さいながら精巧に作られていて、手作業で一つ一つ丁寧に作られているとのことで、細かな作業に匠のすごさを感じました。細部にまでおいしさが凝縮されています。ひとつひとつは小さいですが、非常に奥深い味わいなので、一つで大満足できます。まさに「一口サイズの幸せ」です。

今回は自身の誕生日会のお料理として使用させていただきました。
フィンガーフードのオードブルのおかげで、パーティが華やかになり、とても心に残るお誕生日パーティになりました。
何種類ものフィンガーフードを冷凍で届けてもらえ、賞味期限も3か月も持つので、ほかの家族の誕生日会やお祝いの時、大切なかたへのおもてなしなど、色々な時にぜひ活用させていただきたいなと思います。冷蔵庫にいれて一晩解凍するだけで食べれるという手軽さもポイントですね。
ワインやシャンパンやビールにもとてもマッチしてお酒もどんどん進みます!ついつい飲みすぎてしまいますね(笑)
フィンガーフードの下に敷いているパンは水分の吸収用なので外すように書かれていたのですが、ついつい残ったパンも食べちゃいました。タレが染みておいしいくて我慢ができなかったですよ(笑)

気になっていた、輸送中の型崩れや偏りは全く感じられませんでした。それに、こんなに美しいお料理は食べたことがありません。感動しました!

自宅に居ながら異国の地を旅しているような心地よさと満足感が得られる、素晴らしいオードブルでした。感動をありがとうございました!

更新日:2020年04月13日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

たわら屋 の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す