甘さ控えめのスイーツギフトAセット
住吉屋

口コミ169件
(4.6)

静岡県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ふわとろうま全て叶う!バランス上手さん♪


by 抹茶きなこ さん (大阪府・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.6)
見た目
(4.7)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
熱海に行ったら食べてやる〜…と思いながら未だ行けず、以前からFacebookで投稿をお見かけしながら、めっっちゃ食べてみたかった「住吉屋」さんの生菓子スイーツ。4種を思いっきり堪能させていただきました♪
人生初のおやつレポ、全解凍→アイス解凍の順で、個人的に合うと思うシーンと飲み物案も書き添えておとどけ致します!(^^)/


【セット内容】
・人気No.1! とろけるチーズケーキ(4個)
・濃厚! とろけるショコラ(4個)
・パリパリ! とろける・デ・シュー(4個)
・王道♪ 渚ろーるケーキ(ハーフサイズ1個)
 
 
商品は冷凍配達。全解凍、アイス、どちらも楽しめちゃいまふ♪(*^^*)

 
 
***《全解凍バージョン》***

・チーズケーキ → ショコラ → シュークリーム、の順で各種一気食べ。前日夜に冷蔵移動で解凍。
・ロールケーキは別の日に6時間解凍。
 
 
●とろけるチーズケーキ●
口に入れた瞬間にほわっとチーズの柔らかまろやか〜ん♪な風味が、控えめながらもしっかり広がり、噛まなくても舌だけでなめらかほろほろに、とろける感触が味わえました。
チーズっ気の主張が強い食べ物は苦手な方ですが、チーズの風味も濃厚ではなく、甘さもほんのりほわんと軽やか、しつこくなくてとても美味でした。(^^)
ほわほわ気分で一気に3個は余裕でイケそうです。
(→Drink:ちょぴっとだけ一息つきたい時に、ハチミツ入り紅茶と一緒に)
 
●とろけるショコラ●
ショコラならではなのか、チーズケーキよりも更になめらかさUPでほわとろトロリ〜ンな舌触り。見た目の想像以上にチョコ風味がしっかり濃厚な分、甘さもやや強めな印象でした。
底のスポンジ部分の方は、ビターではないですが上の方より甘さ控えめだったので、個人的には上下とも一緒に口に入れて味わう方が食べやすかったです。
濃厚な甘さなので、チーズケーキとは違って、一度に1個で満足です。なめらかさが甘く美味しい。(^^)
(→Drink:めっちゃ疲れ切った時のブレイクに、苦めの珈琲お供で。但し、空きっ腹にはちと厳しいかも?)
 
●とろける・デ・シュー
前日夜に冷蔵に移しての解凍だったからか、クッキーシュー皮はパリパリというよりは、ホロホロという表現が近いかもしれません。パリパリ食感ではなかったですが、このシュークリームは私のとても好きなタイプで、非常に美味しかった!
クリームはまさしく、カスタードと生クリームのあいのこハーフ♪
今まで食べたことあるシュークリームの中身は、苺抹茶など特別なクリーム以外では、生クリーム、カスタード、もしくは生クリーム・カスタード二層とで分かれているタイプが多く、ブレンドされたクリームは初めて食べたかもしれません。
カスタードは濃厚だと体調によっては重すぎる時もあるのですが(^^; 、生クリームで和らいでるのかそれが全く無い。
かといって、「フワフワ生クリームです!」という乳製品主張や今一つ頼りないフワフワホイップでもなく、それぞれの良いとこ取りを活かし合い、ほんのり甘さ加減で皮もしっかりシュー皮の、めっちゃ食べやすいシュークリームでした!
ちょうど良い甘さなので軽く2個はイケちゃいま〜す♪v(^^)v
(Drink:小腹が空いた時のしっかりおやつに、意外にもお抹茶と並ばせてみたいかも)
 
●渚ロールケーキ
そして翌日、ついにこのセットの真打・渚ろーる登場!
ロールケーキは見た目がみな同じなのに、食べると合う・合わないがハッキリ分かれる侮れないスイーツですが、、、。
なんでしょうか、このクリームとスポンジのベストカップル賞というべき美味しさは!
一歩引いた位置から全体を優しく見ている、そんな控え目さんと控え目さんが結婚したら、こういうしっとりふわふわの優しい家庭になるんだろうな…みたいな、ワケのわからん感想が浮かびました。
スポンジは主張しないしっとり感が生きつつもふんわり軽やか、生クリームはこれまた甘すぎずふわふわで、控え目しっとりと軽やかふんわりが同居している不思議なロールケーキでした。Aセットの中では最も私好みで、非常に美味しくいただけました!ハーフサイズくらいなら1人で軽くペロリ完食できちゃいます。
余計なものを入れずにシンプルに作ると、このような優しいロールケーキになるのでしょうか。(^^)
これが解凍されたスイーツとは…。フツーにお皿に載せておもてなしされたら冷凍だったと分からないかもしれないので、お客さんに出す時は黙ってお出ししてみることを企んでみようと思います。( ̄▽ ̄)
(Drink:控えめハーモニーなので読書タイムのお供などに。ほうじ茶ラテとペアで。)
 
 
 
***《アイス解凍バージョン》***

・チーズケーキandショコラ → シュークリーム を時間差で食す。
(※ロールケーキは1個だったので普通解凍のみ食べました。)
 
●チーズケーキ
やはり凍って温度が低くなるぶん、風味や香りが抑えられるのでしょうか? チーズケーキ風味感が薄く感じました。シャリシャリした違う食感は美味しいのですが、風味がどうしても薄く感じたので、人によってはちょぴっと物足りないかもしれません。
こちらは全解凍して食べる方を私はお勧めします。ホンマ美味しいので。(^^)
 
●ショコラ
「やっぱフツーに解凍した方がいいのかなぁ」…と思いきや、逆にショコラはシャリシャリアイスの方が格段にレベルア〜ップ!!で、私好みなメタモルフォーゼとなりました!
全解凍の時は少々私には濃いかなぁと思ったのですが、その濃厚さが逆に花開いたかのように、まさにショコラアイスを食べてる感覚。もともと、舌触りのなめらかさがかなりあったので、だからこそ尚更アイスクリームに近くなるのかもしれません。口の中に広がる風味・香りがしっかりアイスで、とても美味しかったです。(^^)
これは本当に予想外で驚きでした。ショコラはアイス解凍でも食べることをお勧めします。
 
●シュークリーム
こちらも、シューアイスそのものでした。子供の頃に熱を出した時に食べたシューアイスが、1ランク高級になったような。凍っているクリームもほんのり優しい甘さと風味がしっかり感じられて、解凍・アイス解凍どちらも美味しくいただけました。
 
 
----------------------
《 全て食べ終え、改めて…。》
 
一言で表すと、「毎日少しずつ食べるのを楽しみたくなるスイーツセット」です。
大人も子供も一緒に楽しめる、手土産に持っていってもとても喜ばれると思います。
 
全体的に際立って強く主張していない、それなのに風味・香り・甘さはしっかりハーモニーになっている。そんなおやつの競演BOXでした。飽きずに懲りずに買いに行く、身近そうで近くにないおやつ。
住吉屋さんは絶妙にバランスが上手いお店なのでは、と思います。こだわって作っておられるのでしょうね。(^^)
解凍の度合いでこんなに印象が変わるのも、今回の大きな発見でした。いや、ホンマにビックリです。(^^;
チーズケーキは全解凍、ショコラはアイス解凍が個人的には好みですが、どの商品も全解凍、アイス解凍、どちらも美味しくいただけました。

気になった点
冷凍して解凍する商品なので致し方ないかもしれませんが、1つだけ上げるとすれば、シュー皮でしょうか。
同封されてた商品説明に「当店1番人気のパリパリのクッキーシュー!」と書かれていたので、パリパリ食感が好きな私としては「おぉ、パリパリのある皮か〜(//∇//) 」と期待したのですが、しっとりホロホロだったのが少し残念でした。
これは冷凍してしまうと難しいかもしれません。
それでも全てとても優しくて美味しかったので、お店で直に買って、冷凍前の本来の商品を食べてみたいと思います。

更新日:2020年05月20日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

住吉屋 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す