nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO チョコレートアイス 6個入
ショコラナビ

口コミ1件
東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

気持ちくつろぐ濃厚カカオ、ベリーのように華やかなアイスクリーム


by 平岩理緒 さん (スイーツジャーナリスト)

ここがおすすめ
「nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO(ネル クラフトチョコレート トーキョー)」は、2019年2月、東京・日本橋浜町にオープンしたBean to Bar(ビーントゥーバー)の手法を用いたチョコレートの専門店です。

「手しごと」や「日本らしさ」をコンセプトに、チョコレートの多彩な品を提案。ガラス越しに見える工房では、世界各地からのカカオ豆の選別、焙煎に始まり、「nel」という店名に象徴されるように、厳選された素材と職人の技術で練り上げ、自家製チョコレートを製造。さらにそこから、板チョコのタブレットやボンボンショコラ、テリーヌショコラ、チョコレートがけ柑橘ピールやナッツなどを生み出します。

この「チョコレートアイス」は、イートインメニューで人気のチョコレートパフェに使用しているのと同じもの。ベトナム中部のブンチャプという町にある契約農家「タム農園」から届けられるカカオ豆で作られた、カカオ分75%のビターチョコレート「ブンチャプベトナム」を使っています。

ここは標高が高いため気温が低く、カカオが生育できるぎりぎりの環境の中で、他にない独特の風味が生まれます。さらに、園主達の丁寧な仕事により、しっかりと発酵が行き届き、爽やかな酸味とベリー類のようなニュアンスを持つ良質なカカオとなっているそうです。

京都出身のシェフ・ショコラティエ村田友希氏は、チョコレートの世界大会で優勝した水野直己氏の「洋菓子マウンテン」をはじめ、フランスやルクセンブルグのパティスリーでも腕を磨いた人物。

この店を任されるようになり、自らカカオの産地にも足を運んで共に豆を選び、その特徴を活かしたチョコレートの菓子作りを追究しています。

このアイスは、しっかりとしたカカオ感を引き立てるために、糖分はなるべく減らし、生クリームも低脂肪のものを主体としつつ、仕上がりのなめらかさにも配慮して、高脂肪の生クリームもブレンドして調整しています。それにより、濃厚でありながら後味はすっきりとした口当たりに仕上げたそうです。

冷凍庫から出したばかりだと硬いので、数分ほど常温におき、周囲が少しとけてやわらかくなってきたら食べ頃です。

舌にのせると、ひんやりした生チョコのようになめらか。カカオのガツンとしたインパクトと香りに続き、木苺を思わせる華やかな酸味と余韻が広がり、驚かされます。

一息つきたい時や、くつろいだお風呂上りなど、うっとりしながら味わいたい、大人のためのチョコレートアイスです。

更新日:2020年05月25日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

toroa(トロア) の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す