果のしずく・フルーツ水ようかん 6本入り
菓子香房 大阪・甘泉堂

口コミ40件
(4.7)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

「水ようかん」が南国スイーツに変っ身っ!


by おとりよせキャット さん (三重県・60代・女性)

総合評価
(4.5)
(4.5)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
「ヤマト運輸」で届きました。
手続きしておけば、かなり到着時間を絞れる運送会社を使って頂けたのは、ありがたかったです。

届いた段ボールは、「甘泉堂」さんの名前が印刷されている自社製の特別仕様で、しっかりしたものです。

手に持った感じは、結構ずっしりと重い感じです。

段ボールを開けると、「果のしずく・フルーツ水ようかん」が入った、かなりしっかりした白い化粧箱が、きれいな包装紙に包まれて入っていました。

ちなみに、お土産として持って行く時に使える紙袋まで入っていました。気が利いていますね。

白い化粧箱はかなりしっかりした物で、しかも、箱の底まできれいに化粧張りされており、
引っ繰り返しても使えます。

瓶の形も可愛らしく、これは食べ終わった後も絶対捨てずに、再利用決定です。


「果のしずく・フルーツ水ようかん」は、5種類6個入りで、
トロピカルフルーツ90gが1瓶、
カシス&オレンジ90gが1瓶、
ピーチ&ピンクグアバ90gが1瓶、
アルフォンソ&沖縄マンゴー90gが1瓶、
マスカット90gが2瓶でした。

カラフルで、見ているだけで和む可愛らしい色合いですが、全て優しい和色で、
例えば、
トロピカルフルーツは黄はだ色、
カシス&オレンジは紫紺色、
ピーチ&ピンクグアバはつつじ色、
マンゴーは山吹色、
マスカットは萌黄色、といった感じです。

女の子の節句に合うかも。


瓶に入っているので、一見するとジャムみたいに見えますが、水ようかんなので、スプーンですくって、パコッときれいに食べ切れます。

一瓶90gも、丁度いい量だと思います。

ちなみに、付属のスプーンは、黒くて長いプラスチック製。

黒い色がようかんの色を一層引き立て、締まって見えます。
一般的によく使われている透明なプラスチックのスプーンよりも、ずっとセンスが良いと思いました!

長さも丁度良く、プラスチックのしなり具合と相まって、瓶の底まで難無くきれいにすくえました。

このスプーンのチョイスは大成功だと思います。


全種類、サイトの説明にある通り、「水ようかんなのに酸味があって、さっぱりとした味わい」です。

「トロピカルフルーツ」は本当に4種類のトロピカルフルーツが使われていて、「ミックスジュース」の味です!みんなが大好きな美味しいミックスジュースを、飲むのではなく食べている感じ!

「カシス&オレンジ」は「独特の酸味と濃厚さが特徴」と説明されていましたが、その通りでした!「酸味」といっても甘みを伴った爽やかな酸味であり、それが濃厚に口の中に広がるのです!大人女子にウケそう!

「ピーチ&ピンクグアバ」はグアバの南国果実の香りに思わず深呼吸!甘味だけでなく、酸味もしっかり味わいたい、なるほど大人の味です!

「アルフォンソ&沖縄マンゴー」は正に完熟マンゴーをそのまんま「ようかん」にした感じ! 個人的にはこれが一番好きです!!!

「マスカット」は見事に爽やかなマスカット味でした!


「ゼリーのような水ようかんのような、新感覚のフルーツ水ようかん」という説明。正にその通りでした!
だから、逆に表現すれば、「ようかん食感の濃厚フルーツゼリー」と言えなくもない感じです。
ほんっっっとに!フルーティーな水ようかん!

ゼリーなら、ツルンとすぐに呑み込んでしまい、口の中からすぐに無くなってしまいますが、これはいい意味で、ようかん特有のざらざら感があり、舌ですぐに潰せますが、舌の上に残って、お味をその分長く味わえる感じです。

う~ん、これは「水ようかん」っていうのかなぁ?
「水ようかん」と言われて、普通の小豆味の水ようかんをイメージして口に入れると、絶対、期待を裏切られます。
それを、“残念”と感じるか、“ハッピーなサプライズ”と感じるかは、その人によると思いますが・・・。

これはもう、ゼリーでも水ようかんでもない、新しいスイーツだと思います!


それにしても、「甘泉堂」さんの可愛らしい色使いのセンスと、和菓子の食材を使いながら、
和菓子とは思えないパンチの利いたフルーティーなスイーツを次々生み出される創作センスには、驚きます!

これはもう、なんていうか…、和菓子でも洋菓子でもない、「甘泉堂スイーツ」という
新分野です!!!


ところで、お詫びに伺う時に持って行く手土産には、“今回の事は十分重く受け取っています”というメッセージを伝える為に、重みのあるものを持って行くものです。

ところが、それだとどうしても、普通のようかんなど、特定の物に絞られてしまいます。

お詫びの対象者が若い女の子だったりする場合、小豆色と、せいぜい白・黒・抹茶色しかない
普通のようかんだと、陰気な印象を与えかねません。

しかし、この「果のしずく・フルーツ水ようかん」なら、重さといい、見ているだけで楽しくなる可愛らしい色使いといい、元気の出るフルーティーなお味といい、おススメだと思います。


お味は濃厚ですが、水ようかんの食感ですから、喉に詰まらせる心配も多分必要なく、誤嚥障害がある等の特別な事情が無ければ、大抵の方に楽しんで頂けると思います。


賞味期間が半年以上あるのもウレシイ!
しかも、一瓶ごとに賞味期限がしっかり書かれています。

気になった点
気になった点は2つ。

(1)「〇本」と表記すると、
フイルムに包まれた一般的な羊羹を連想させる気がします。
瓶に入っているのですから、「〇瓶」で良いのでは?


(2)瓶の大きさに合わせると仕方がないのかもしれませんが、書かれている文字が小さくて
読み辛いです。

大きめの文字で書かれたリーフレットが添えられているとウレシイかも。

ショップさんからのひとこと
この度はご参加いただきありがとうございます。
気になった点の2点ですが、まず表記の「〇瓶」というのは表示義務上違反となります。対応は不可となります。
表示サイズに関しまして食品表示法の基準フォントサイズとなっています。更に表示させていただいている項目は全て記載する必要がありますので、文字サイズを大きくするとシールサイズを倍にする必要があり、貼る面積がありませんので物理的に不可能かと、出来るとすれば瓶の周り全てを表示シールにするしかないためデザイン的にはあり得ない対応となります。上記内容をご理解いただければ助かります。

更新日:2020年06月02日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す