白くま《かき氷》ベビーセットA
天文館むじゃき

口コミ1件
鹿児島県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

夏の風物詩、かき氷の「白くま」の元祖!


by 鈴木あさみ さん (料理研究家)

ここがおすすめ
かき氷の「白くま」。聞いたことがある方も多いと思います。削りたての氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けたかき氷です。鹿児島を中心に、南九州の夏の風物詩として知られています。

その発祥は、鹿児島にある「天文館むじゃき」。お店の前の白くまと記念撮影をする方も多く、観光名所にもなっているほどの有名店です。

「白くま」は戦後間もない昭和22年(1947年)、「天文館むじゃき」の創業者によって考案されました。

当時は、白蜜、赤蜜をかけた、みぞれ、蜜かけのようなシンプルなかき氷だったそうです。その後、氷に練乳をかけてみたところ、甘すぎるということで改良を重ね、独特のさっぱりとしたミルクに仕上げました。

そこに洋菓子のように果物や、豆を入れ、外側に、アンゼリカ、チェリー、レーズンをトッピングし、現在の「白くま」のベースが完成したそうです。

「白くま」という名前は、かき氷を上から見たときに、トッピングの配置が動物の白熊の表情に似ているところから。

そんな「白くま」のことを知っていても、元祖の「白くま」は食べたことがない方は多いと思うので、ぜひ食べてみてほしいです。

さっぱりとした秘伝の自家製ミルクと蜜、ふわっとした雪のような氷がほどよく絡み合い、口の中に入れた瞬間に溶けてなくなるほど、ふんわりやわらか。

トッピングのフルーツや豆類がほどよいアクセントとなり、1個食べた後もあとを引くおいしさ。本場の味は最高! 他の白くまアイスとの違いにびっくりするでしょう。

しかもこのセットは、人気の味が6個も入っていて楽しめる優れもの!

私のイチオシは「チョコレート白くま」コクのある味わいで、甘すぎず、ちょうどよい!大人も子供も好きな味。

見た目だと「ストロベリー白くま」もおすすめ。ピンクのかき氷にフルーツがオン! この見た目は、まさにインスタ映え~♪ イチゴの果肉入りソースと自家製ミルク、ストロベリーシロップが絶妙な味わいで、1個ペロリといただけちゃいます。

美味しいだけでなく、思わずSNSに投稿したくなってしまうキュートな見た目も、魅力のひとつです。

自分で独り占めもよし! みんなでかき氷パーティーもよし! 楽しい夏のお供におすすめです。

更新日:2020年06月03日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す