料亭の昆布〆- 漁味(いさりみ) -
下鴨茶寮

口コミ10件
(4.6)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

旨みが絶妙!


by ちゃー☆ さん (大分県・30代・女性)

総合評価
(4.0)
(4.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(2.5)

ここがおすすめ
商品が届いて開けてみると、上品で和風な包み紙が見え、京都をイメージさせます。
包み紙を開けると下鴨茶寮の文字が入った立派な木箱が目に入り、それだけでも上品さと上質さが感じられ、ドキドキワクワクして期待が高まります。
木箱を開けてみると、漁味、黄味づけ、煎り酒と説明書が一緒に入っていました。
一人前ずつ綺麗に小包装されているので、好きな時に好きな分だけ解凍できるのが良いですね。

説明書の通りに冷蔵庫で解凍してお皿に盛ってみると、色味も良く見た目も綺麗です。
まずはお刺身をそのまま食べてみると、真昆布の風味が感じられ、そのままでも十分美味しい!
真昆布の風味は弱くも強くもなく、絶妙で驚きました。
お刺身も一切れが大きく、帆立や牡丹海老はぷりっと肉厚で食べ応えがあります。
鯛や平目はあっさり食べられ、鮭は程よく脂がのっています。
お刺身の下にある野菜もまずはそのまま食べてみると、真昆布の旨みと野菜の甘みが感じられます。
次にお刺身で野菜を包み、煎り酒につけて食べてみると、旨みが増してあっさりと食べられました。
更に黄味づけをお刺身と野菜で包んで食べてみると、黄味づけの濃厚さが加わり、ガラッと雰囲気が変わります。
風味が変化して美味しく食べられました。
黄味づけはそのままでも濃厚で美味しく、お酒にも合いそうだと感じました。
煎り酒に黄味づけを少し溶かすようにして食べても美味しかったです。
食べる前は一見、一人前の量としては少ないように感じましたが、食べ終わってみると十分な満足感を得る事ができました。

お祝いの時など、特別な御馳走を食べたい時にぴったりだと思いました。
包み紙や木箱からもこだわりを感じる事ができるので、目上の方へのご贈答用としても安心して贈る事ができる商品だと感じました。

気になった点
説明書の通りに冷蔵解凍を7時間以上したにも関わらず、解凍できず半解凍になってしまいました。

更新日:2020年06月10日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

下鴨茶寮 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す