十割そば(麺のみ)36パック
きねうち麺オンラインショップ

口コミ6件
(4.4)

東京都
審査員の実食レポート みんなの口コミ

誰でもおいしく簡単にゆでられる「十割そば」


by 早乙女孝子 さん (薬膳料理研究家)

ここがおすすめ
ステイホームもひと段落、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家も長男の小学校は休校だし、長女と通っていた子育て関連の施設は休館。そして夫はリモートワーク。

こんなに長い時間を家族全員で、家のみで過ごすのは初めてでは?と思うほど濃い~2カ月を過ごすことができました。

笑ったり、イライラしたり、いろんなことがありました。でもやっぱり大変だったステイホーム。なかでも私を一番悩ませたのが、ごはん作り。

まだ完全に離乳していない長女、好きなものだけ食べたい長男、そして年齢のためかあっさりした食事を好む大人たち。それぞれの好みなどをとりいれた食事を、リモート会議や習い事の時間に合わせて作るのが大変でした。

そんな中でこれさえあれば!と私の救世主になったのが、今回ご紹介させていただく『十割そば』です。

こちらのそばの魅力は、なんといっても手軽なのにおいしいというところ!

自宅で十割そばの乾麺をゆでると、ゆですぎてしまって切れて短くなるし、逆にゆでる時間を短くしすぎて粉っぽくなってしまったり、食べる直前にゆでないとおいしくなくなってしまうし、なかなかうまくゆでることができませんでした。

でもこちらのそばは沸騰したお湯で指定の時間さっとゆでるだけで、そばの風味があり、なんとコシのある十割そばが食べられるんです。手間も時間もかからないので、大人のごはんはさっとすませたいけど、おいしいものを食べたい!という、わがままな欲求にもこたえてくれるんです。

ステイホーム中は暑い日が多かったので、冷たいざるそばメインでしたが、味に飽きたらつゆに納豆や山形県のだしを加えて味変したり、時間がある時には揚げたてのてんぷらを添えたりして、冷たいお蕎麦の可能性を探っていました。

またコシがあるそばなので、冷たい麺だけではなく、温かいそばにしてもとってもおいしいんです!

鶏肉と野菜を入れた温かいつゆを作り、子どもはうどん、大人はそばというのが、これからも我が家の定番メニューになりそうです。

長女はそばアレルギーの検査をしていないので、うどんを先にゆでるなど注意が必要ですが、本当においしくて手軽に食べられるおそばです。

今年の夏は暑いそうなので、ますます頼ってしまうことが多そうです。

更新日:2020年06月15日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

マリンフード の人気商品BEST3

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す