詰め合わせセット(シュークリーム・エクレア)
エストローヤル

口コミ5件
(4.7)

兵庫県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

夏にもオススメ!アーモンド香る濃厚シュー


by こなみ さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(4.5)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
エストローレルさんのシュークリーム・エクレアセット!
商品は、ケーキ箱に、洋菓子屋さんの絵が描かれたかわいらしい包装紙がぐるっとかけられた状態で入っています。どこか素朴な包装紙が、「町で愛されるケーキ屋さん」を思わせます。
ショップのお持ち帰り用ビニール袋もセットされておりますので、手土産を買いに行けないときに事前に注文しておき、当日に冷凍庫から出して手土産としてもっていくといった使い方もできそうです。

商品ですが、
・シュー・ア・ラ・グラッセ
・エクレール・オゥ・ショコラ
・エクレール・オゥ・カフェ
の3種類です。

まず、シュー・ア・ラ・グラッセ。お店の人気商品であるシュー・ア・ラ・クレームを冷凍で届けられるよう開発されたこの商品。
大きさは大きくも小さくもなく、しかし手にすると、ずっしりとクリームの重みを感じます。
半解凍もおすすめとありましたので、まずは冷凍状態から3時間ほど冷蔵庫に置き、シューアイスの状態で食べてみました。
包丁を入れるとすっと切れ、中からびっちりのクリーム(アイス)が。バニラビーンズも粒もはっきりと見えます。
実食当日は蒸し暑い日中でしたが、一口ほうばると、口の中にバニラビーンズが芳醇な濃厚もっちり、ひんやりアイスと、シュー皮からくる香ばしいアーモンドの味わいが広がり、清涼感あふれる幸せな口福を感じました。
シュークリームをシューアイスとして食べるのは勿体ないと思っていましたが、単に「シュークリームを凍らせたもの」ではなく、シュークリームとは全く異なるもうひとつの完成された「高級シューアイス」でした。また、普段シュークリームを食べると中のクリームが出てきてしまい、手がベタベタになってしまう子供も、半解凍ですとキレイに食べられますし、アイス感覚で大喜びでした。
これはこれからの季節にとってもお勧めです!

全解凍すると、シューアイスの時とは異なり、もったりしたクリームが際立ち、濃厚さが堪能できます。シュー皮も、厚めでしっかりした生地なので、解凍後にふにゃふにゃになることもなく、香ばしさを保持しつつしっかりとクリームを受け止めてくれます。

次に、エクレール・オゥ・ショコラ。
大きさは通常目にするエクレアよりもはるかに大きく、しっかりした印象。また、手に持つとそのずっしり感にびっくり。期待が高まります。
分厚いチョココーティングには、ザクザクアーモンドがたっぷり。中はバニラビーンズ香るカスタードクリームです。
当初、フォークで食べようと考えていましたが、しっかりした生地なので手に持って食べることにしました。
エクレアというと、薄くかかったチョコがすぐにとけて手についてしまうイメージなのですが、こちらはチョコがしっかりしているからか、持ちやすく、また手にとっても比較的溶けにくいように感じました。
食べてみると、チョコは甘すぎず程よい苦み。中のなめらかなクリームとアーモンド香るしっかりチョコのマリアージュで、食感も楽しく、甘すぎず、食べごたえのあるエクレアです。大きいと思っていたはずが、あっという間に完食してしまいました。

最後はエクレール・オゥ・カフェ。
大きさはエクレール・ショコラと同様、大きくずっしり。
こちらも手に持ってパクリ。
分厚いコーティングは、ミルキーな優しさを感じさせるカフェオレ風味のチョコ、中はバニラビーンズ香るカスタードクリームでした。
コーヒーの味はあまり感じませんでしたが、ミルキーなやさしさが口の中に広がり、ブラックコーヒーととても合う一品です。

エクレア二種類ともに、半解凍状態では、もっちリの中にもシャリシャリ食感が楽しく、解凍状態よりもあっさりといただけますが、後味の重厚感はそのまま。夏のスイーツとして、子供も大人もおススメの食べ方です。

気になった点
エクレアにかかっているチョコは、ざくざく食感が美味しい反面、食べた際に飛び散りやすいので、人前で食べる際などは少し気を遣うかなと感じました。

更新日:2020年06月29日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す