水たき(3~4人前)
つきじ治作

口コミ5件
(4.7)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

贅沢な水炊き


by りん さん (東京都・40代・男性)

総合評価
(4.7)
(4.8)
パッケージ
(4.6)
コスパ
(4.6)
見た目
(3.9)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.7)

ここがおすすめ
【お届け】
指定日に届きました。

【梱包】
まさに料亭といった感じの、和を意識した包装紙。箱はかなりしっかりとしていて、崩れたり潰れる心配のない頑丈なものでした。中を開けると鶏肉の入ったスープのブロックがニつ。さらにゆず胡椒やポン酢もついて、これが全て冷凍の状態。箱自体が大きいので冷凍庫に移すにも一度箱から出す必要があります。


【解凍】
解凍方法は二つ。ホームページにある通り、二日かけるか、もしくは弱火にかけるか。すぐに食べたい場合は後者しかありません。湯せんにしてもブロック自体が大きいのですぐには解凍できませんでした。なるべく風味を損なわないように強火より弱火を推奨しているようです。もちろん一緒に作り方の説明書もついているので安心ですが、ユーチューブやFacebookにも作り方の動画があったので参考にしました。

【実食】
まずおいしい食べ方を参考に、玉ねぎのみを入れてまずスープを味わってみました。玉ねぎの固さはお好みですが私はかなりトロトロになるまで弱火にかけました。スープのお味は水炊きとは思えないほど濃厚。鶏肉から出る出汁がまろやかで、全くしつこくなく、程よい旨味がありました。説明書には食べる前に少し塩で味付けするようにとあります。出汁そのものを楽しみたい人には不要です。個人的には塩が入った方が味が引き締まると思いました。

【ポン酢で】
具材のもつ旨味をまさに引き出す濃厚なポン酢。鶏肉やキャベツとの相性は抜群でした。

【柚子胡椒で】
鼻腔を突き抜けるような柚子の芳醇な香りが食欲をアップさせます。ポン酢と交互に頂くと、水炊きを2倍も3倍も楽しめます。


【アレンジ】
お好みで白菜やきのこを、とあるように玉ねぎ以外の具材を入れるのもいいと思います。ちなみに私はえのきとキャベツをいれました。ホウレンソウなどアクの強いものは茹でて少量にした方が良さそうです。〆はうどんでもご飯でもどちらでも合います。野菜や鶏の出汁が煮詰まっているスープに卵を落とすと更にまろやかで絶品スープになります。
太いうどんで食感を楽しむのもいいし、中華麺ならスープがよく絡むので、いろいろ試してみるといいと思います。

【最後に】
コロナウイルスによる外出自粛が叫ばれる今。家族の楽しみのひとつとして、治作のお取り寄せを活用してみてもいいと思いました。 もちろん大切な方への贈り物としても喜ばれること間違いなしです。

気になった点
解凍方法を詳しく記載してほしかったです。

更新日:2020年07月20日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

Meat Factory の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す