蒸し寿司「笹の薫り」
ゐざさ

口コミ5件
(4.4)

奈良県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

笹に包んだ彩りも味わいも豊かな美味しさ!


by ころころさん さん (島根県・40代・女性)

総合評価
(4.7)
(4.8)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.3)
見た目
(4.7)
ギフトにおすすめ
(4.8)
リピートしたい!
(4.6)

ここがおすすめ
オリジナルのダンボールに入って冷凍便で届きました。開けると中には籠の包み。こういうのは雰囲気が良くて気分が上がりますね。結ばれた紐を解くと、真空パックされたお寿司と解凍のしおりが入っていました。

「蒸す」といってもレンチンの手軽さがいい!食べたい個数をチンした後、5分蒸らしていただきます。笹の薫りがほのかにふわぁ~。人肌くらいに温かいです。

寿司タイプ6種類
☆あなご  穴子とたれの味わいが良くて、温かいことでその旨味と、シャリに混ぜられた青海苔の香りも立って美味しい。

☆さけ  ギュッと身のしまった酢〆のサーモンと、白ごま入りのシャリはみんなが好きな組み合わせ。鮭が小さめなのが惜しい。

☆ほたて  1番ボリュームのあるネタ。プリッと弾力のあるホタテは素材の持ち味が◎で、シンプルながらウマい。

☆たい  酢〆された真鯛と白ごま入りのシャリが大人好みのサッパリした美味しさ。

☆焼さば  焼かれたサバの香ばしい旨味と、シャリの甘さが感じられて好相性な味わい。

☆うなぎ  蒲焼のひと切れがのっていて、温かさも相まって幸福なひと口が楽しめる。

ちらしタイプ3種類 
☆山菜と鶏  肉の中まで味の入った鶏照り焼きがひと切れと、人参、たけのこ、栗がトッピング。その下に山菜があって具だくさん。おこわのような具材のちらし寿司で、食べ応えも◎なバランスのいい美味しさ。

☆あなご  蒲焼きのあなごが豪華に3切れのっていて、その下には錦糸卵と海苔。五目野菜入りのシャリともよく合って美味しい。はじかみがいいアクセント。

☆焼き鮭  厚みのある薄塩の焼き鮭が2切れドーン。その下に海苔と錦糸卵がたっぷり。鮭の旨味がしっかりしていて美味しい。

全部を食べてみて思うのは、酢飯の酢の感じはやさしいということ。温めてもツンとくることはなく、ふっくらとしたシャリはどなたにも食べやすいです。

寿司タイプはネタとシャリの一体感が大切で、それらが笹に包まれながら馴染んだ美味しさをいただく印象です。温かいので何個でもパクパク!私は常温の寿司の倍は食べられます。

一方、ちらしタイプは豪華な盛りを楽しむ感じ。具材にボリュームがあって、食べ応えにも美味しさにも満足できます。冷酒と熱燗も合わせてみましたがたまらない組み合わせで、片手で蒸し寿司を頬張りながらクイッ!

京都の蒸し寿司と奈良の柿の葉寿司の魅力を合わせたようなご馳走ですね。笹の薫りをほのかに感じながら、バラエティに富んだ彩りが食欲をそそるセットです。

お家でちょっと旅気分が味わえるのも嬉しくて、自宅用としても、大切な方への贈り物としても喜ばれると思います!

気になった点
籠の蓋に原材料表示が貼ってあるので、ダンボールを開けた時にパッと目に入るのが気になります。

ショップさんからのひとこと
この度は、モニターにご応募いただき、誠にありがとうございました!まずは、貴重なご意見、ご感想を頂戴し、重ねて御礼申し上げます。
当店のお寿司を美味しく召し上がっていただき、大変嬉しく思います。
仰っていただいた通り、温めて食べると酢の酸味はマイルド、シャリもふっくらとします。「温かいお寿司」ならではの美味しさを楽しんでいただけたのなら、幸いです。

気になった点に挙げていただいた一括表示ラベルのシールにつきましてはご指摘の内容を踏まえて、貼付位置の変更をすぐに検討して参ります。

今後とも当店のお寿司をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

更新日:2020年08月11日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ゐざさ の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す