100人の唎酒師
沢の鶴

口コミ1件
兵庫県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

日本酒のプロ集団、100人のきき酒師がおすすめする、この一本!


by 島田律子 さん (日本酒スタイリスト(日本酒造組合中央会認証)/タレント)

ここがおすすめ
美味しいお酒は、お値段が高い。そして、火入れをしていないフレッシュな生酒は、管理が面倒。

管理が面倒でない生酒で、絶対的に美味しくて、普段の食卓でも楽しめるお値段のお酒があったらいいのに……。そんな都合のよい話があるか~い!

いえいえ、あるのですよ。

「人から人へ、酒造りの技術と想いを伝承し、300年」。皆さんもご存じ、「沢の鶴」から発売された、「100人の唎酒師」がそれです。

そのネーミングの通り、沢の鶴には100人以上の日本酒のプロ、きき酒師が働いており、彼らが満場一致で太鼓判を押すお酒が、発売されたのです。

とにかく、酒どころ、灘を代表する「沢の鶴」ですから、酒造りに対するこだわりと技術がすごいです。

兵庫県播州産の「山田錦」、灘の酒造りに欠かせない「灘の宮水(みやみず)」を使い、酒造りの中で伝統的な方法である「生もと造り(きもとづくり)」で醸造。

そのお酒を、沢の鶴が誇る「限外濾過」と呼ばれる高度な濾過技術により、酵素(タンパク質)をほとんど除去することで、生酒でありならが、なんと!常温流通を可能にしたのですよ。

これにより、生酒でありながら、扱いが楽であるだけでなく、そのフレッシュさ、フルーティーさを長くキープすることが出来るという、本当に画期的な技術なのです。

さて、そのお味は?

なにせ、日本酒業界で一番有名な日本酒コンテスト「全国新酒鑑評会」で4年連続金賞受賞の蔵ですから、お味はお墨付き。

とにかく、一口口に含めば、もう、キュンキュンしちゃうほどの、しぼりたてのフレッシュでフルーティーな味わいに感動。加水をしていないお酒なので、アルコール度数もある程度あり、灘のお酒らしく飲み応えも十分。それでいて、とにかくフレッシュなので、するすると飲みやすい。

このお酒は、オンザロックにしても、さらに爽やかに美味しくいただけそう。合わせる料理も、前菜からジューシーな肉料理までカバーできるという、食中ずっとこれ一本で楽しめる、これぞ究極の食中酒。

沢の鶴の実際の社員の皆さんをモチーフにした似顔絵が描かれたパッケージも、可愛いですよね。これで、お値段1,375円(税込)は、お買い得すぎる!!

日本酒のプロ、100人のきき酒師が自信を持っておすすめする「100人の唎酒師」、私も、きき酒師の資格を有しています。私も、これは絶対におすすめしちゃう! 皆様、是非ご賞味ください。

更新日:2020年09月25日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

マリンフード の人気商品BEST3

toroa(トロア) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す