おすすめセット(10ケ入り)
どらやき専門店 丹坊

口コミ1件
福島県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

コーヒーを飲むたびに懐かしい、福島のどらやき専門店のどらやき


by 菅井かおる さん (食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)

ここがおすすめ
吉祥寺にあった大好きなマクロビオティックカフェが閉店したと知って気落ちしていたところ、そのカフェが「福島市で復活している」という嬉しい情報をキャッチしました。ちょうど「今年は山形の立石寺へ行くぞ」と思っていたので、福島のカフェ経由で山形へ行けるかな?と考えました。

なにせ福島は、十数年前猪苗代湖畔のキャンプ場に行ったとき以来です。あの時見た五色沼の美しいブルーや、喜多方の蔵の町並み、大内宿の風景などを思い出しながら旅行のプランを練りました。

結局日程の都合でどうしてもカフェに行くのは難しいと分かったのですが、福島の気になるお菓子を見つけたので、少しだけ福島に寄り道してから山形を目指すことにしました。途中巨大こけしの像が見たくて、こけしの発祥地「土湯温泉」を経由してから向かいました。

気になるお菓子というのは、福島市内に2店舗を構えるどらやき専門店「丹坊」の「落花生」です。「落花生」は、生地に粒餡と濃厚なピーナッツバターをはさんだ、お店一番人気のどらやきです。

私が訪れたのは、丹坊の工場に併設された工場直売店。もう1店舗の丹坊本店には、どらやきとコーヒーを愉しめるカフェがあるので、いつか今回行けなかったマクロビカフェとハシゴしてみたいです。

「落花生」は、粗びきピーナッツのカリッとした歯ごたえが印象的などらやき。餡とコクのあるピーナッツバターは、お互いを引き立てあうナイスなコンビネーションでした。福島県産の卵を使ってふんわり焼き上げた生地は存在感があって、水分量多めに仕上げた粒餡は、口あたりがよくやさしい甘さでした。

「落花生」と一緒に購入したモンブラン風どらやき「白山」は、和栗ペーストと生クリームの洋菓子風どらやきでした。フルーツ王国福島ならではの、旬のフルーツを使ったどらやきも気になりました。

「おすすめセット」には「落花生」と「白山」のほかに、オーソドックスな「粒餡」、粒餡と宇治抹茶クリームの「抹茶」、餡なしで生地だけの「空」の、計5種類のどらやきが入っています。

丹坊のどらやきは添加物は使用しておらず、「コーヒーに合うどらやき」をコンセプトに考案されたどらやきです。冷蔵で消費期限は製造日より3日間。福島訪問以来コーヒーを飲むたびに、卵黄の風味がたっぷりで、ノスタルジックな味わいの生地を懐かしく思います。

更新日:2020年09月13日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

マリンフード の人気商品BEST3

伊萬里牛 松尾勝馬牧場 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す