甘さ控えめのスイーツギフトAセット
住吉屋

口コミ169件
(4.6)

静岡県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ネーミング通りっ!とろけます!


by おとりよせキャット さん (三重県・60代・女性)

総合評価
(4.5)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(3.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
「ヤマト運輸」の「冷凍」で届きました。
手続きしておけば、かなり到着時間を絞れる運送会社を使って頂けたのは、ありがたかったです。

段ボール箱の蓋を開けると、黒い化粧箱と段ボールの隙間に、透明地に白で花柄が細かく描き込まれた手提げ袋が差し込んでありました。
“贈答品としてお持ちになる時、お使い下さい”ということでしょうか。気が利いていますね。

黒い化粧箱を開けたらお菓子がびっしり!!!
これはテンション上がります!

また、「おいしい召し上がり方と注意」と書かれたもの等、リーフレットが計4枚、添えられていました。

内容は、サイトに書かれている通り!
あの有名な
「渚ろーるハーフ(12cm×7cm×1本)」、
そして、
「とろける・デ・シュー(約80g×4個)」、
「とろけるちーずケーキ(約40g×4個)」、
「とろけるショコラ(約50g×4個)」の、合計4種13個セットです。

6時間ほど冷蔵庫で解凍してから食べる方法が紹介されていましたが、同時に半解凍でアイスの様に食べる方法も紹介されていました。

届いたのが9月上旬で、まだかなり暑い時季だったので、まず、「とろける・デ・シュー」を半解凍で、アイスの様に頂いてみました。
間違いなく美味しいアイスクリームです!

あとは全て、冷蔵庫で全解凍して頂きました。
6時間待つのは本当に待ち遠しかったですが、それでも私のおススメは全解凍です。
ホントにすべて! “ふわっふわ!”で、とろけます!!!
口の中に入れた1秒後、液体と化し、喉の奥に流れ落ちます。口の中に入れた瞬間、食べ物ではなく飲み物になるのです!
つまり、それぐらい“とろける”食感だってこと!

まずは、「渚ろーるハーフ(12cm×7cm×1本)」!
全解凍してから切り分けるのは諦めた方が良さげです。
切れない!
だって、クリームがほぼ液体!
たった今、ホイップしたばかりの、出来立てのクリーム食感です!
スプーンですくって食べましょう~!
試しに、ストローを差して吸ってみたら、吸えました!
(それにしても、解凍してこの滑らかさ!
作り手の腕もさることながら、昨今の冷凍技術ってスゴイ!)
スポンジケーキでクリームを巻いているのですが、「スポンジ」という細かい穴が開いている物体をイメージする言葉を、このケーキに使いたくありません!
このスポンジケーキもまたクリームのようにきめが細かく、荒い穴など無いのですっ!!!
ふわっふわ!
ケーキも、クリームも、ふわっふわ!
ハーフでなくとも、一本丸ごとでも!
一気に完食、楽勝ですっ!!!

次に、「とろける・デ・シュー」!
一般的なシュークリームの皮のような柔らかいものではありません。
サクサクした、ちょっとクッキーのような食感! わたし的には新鮮。
中のカスタードクリームは、もう! 絶品!!!
ずっと口の中に留めていたいのですが、一瞬天使の幻を口の中に感じたかと思うと、次の瞬間にはとろけて液体と化し、喉の奥に流れ落ちて行きます。
『えっ? さっきの何? まぼろし?』と思って、もう一口、口の中へ。
それを数回繰り返したら、『あ・・・、もう・・・、ない・・・』って感じ。

それから、「とろけるちーずケーキ」!!!
名前に偽りなしっ!!!
ホントにとろけます!
口の中に入れた瞬間、味覚を通して脳内に、というより全身に、幸福感をもたらしたその直後、液体となって喉の奥に消えます。
一瞬で消えます! うらめしや~!
モニターだから自制心をMaxにして1個ずつ食べましたが、やろうと思えば、4個全部を1分で食べれます。
それぐらい! うみゃ~いっ!!!

最後に、「とろけるショコラ」!
やっぱり! うみゃ~いっ!!!
とろける~!!!

それに、
「ちーず」はチーズのイイ香りっ!
「ショコラ」はチョコレートのイイ香りっ!

全部美味しかったです!!!
「甘さ控えめのスイーツギフト」とありますが、十分甘くて美味しいですよ!!!
甘さが控えめというより、しつこい甘くどさが全くなく、いくらでも食べれる感じです!

サイトの画像から、もぐもぐ食べる菓子パンをイメージしたら大間違いです!
食べた人に幸福の余韻を残して、すっと消える、“まぼろし食感”のスイーツです。
一人の人に贈っても、きっと何日も持ちません。一両日で食べて消えます。
人によっては半日で無くなると思う!
それぐらい美味しくて、ふわっふわ!

コーヒー・紅茶、ミルクにも合いますが、これ自体が、噛まずに呑み込める柔らかふわふわ食感なので、別の飲み物を用意する必要はないかも知れません。

むしろ「他の物を食べたり飲んだりせず、じっくりこれだけを味わって、幸せな時間をお過ごし下さい」と申し上げたい気がします。

だから当然、小さなお子様やかなりのご年配者でも、これが喉に詰まる心配はほとんど必要が無いと思われますので、「ご家族みんなでお楽しみ下さい」と自信を持っておススメできます!

気になった点
気になった点は、4つ。

(1)「渚ろーる」を全解凍状態でシロウトがカットするのって無理ですよね。最初からカットされているのを、クッキングシートで作ったカップに乗せた状態でパックされていたらいいのになと思いました。

(2)「とろけるちーずケーキ」と「とろけるショコラ」も、フイルムで包むより、カップに入れて、スプーンで食べるようになっていた方が食べ易いかも。

(3)スプーンがついていると嬉しいけど・・・、エコの観点から省かれたのかな?

(4)黒い化粧箱の、デザインはシックで良いのですが、目上の方への贈答品とする場合、素材がペラペラで安っぽい感じがします。贈答品用の、もう少しがっしりした素材の入れ物を別料金がかかってもいいですから、注文できると良い気がします。

更新日:2020年09月15日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

住吉屋 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す