健康ごはん詰め合わせセット
玄米カフェ実身美サンミsangmiのお店

口コミ5件
(4.8)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

身体も喜ぶ素材の美味しさが詰ったおかず♪


by MakoMako さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(4.6)
(4.7)
パッケージ
(4.7)
コスパ
(4.1)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.4)

ここがおすすめ
化学調味料を使わず、素材の味を生かしている、というのがヒシヒシと伝わってくるようなおかずばかりで、噛むごとに素材の旨味が感じられて、家族のもで幸せな時間を過ごすことができました。

我が家の好みとして、もともと、あまり冷凍保存されたものは好きではないので、今回、こちらのお品は、毎日、手作りをしたものを、冷蔵状態のまま届けて下さるというのが魅力の一つでした。当然、お日持ちも短いものの、毎日限定で手作りされた、出来立てのおかずを送って頂けることが嬉しく感じられます。
とはいえ、直ぐに食べられないものは、届いてから、必要に応じて冷凍保存もできるようになっているのも便利です。冷凍庫に余裕がなくても、必要なものだけ冷凍できるので安心です。
消費期限は、出荷日より3日とのこと。うちには出荷から2日目に着いたので、消費期限は、到着の翌日まででした。すべてのおかずや玄米ごはんは冷凍可能となっていて、冷凍すれば、約2週間ほど保存できるそうです。

初めは、お箱に詰まった状態を見て、ちょっと大人4人には少ないかな?との印象を受けましたが、実際、わが家では育ち盛りの男子二人と主人の4人で食べて、皆、不思議とお腹がいっぱいになりました。

これは、玄米のもちもち感や、素材がゴロゴロと入っていて、よく噛んだことにも関係するのかもしれません。よく噛むことで、また、素材の旨味を感じることができて、優しい味付けで、いかにも身体も喜んでいると感じながら食べることができ、大満足でした。

お値段は、第一印象では、やや高めだと思っていました。
でも、実際に頂いてみて、外食なら、大人料金で4人分払う我が家としては、こんなに拘った食材を使って、身体によいものを美味しく頂けて、4人のお腹も満たされることを考えると、決して、お高くはないと思いました。
コロナ禍の今、家に居ながらにして、これだけ健康を気遣って、手間ひまのかかる美味しいおかずを食べて、幸せを感じられると思えば、お値打ちかと思います。

~~~~~~~~~~~
今回の10月メニューに関してですが、

①秋鮭とたっぷりきのこバター醤油
香りも良く、バターが入っていても脂っこさが感じられず、上品で優しいお味。
それでも、決して味が物足りないことはなく、素材の旨味が染みていました。
たっぷりと四切れ入っていて、噛むごとに美味しさを感じられて、本当に美味しい!
皮も柔らかくて、鱗っぽさもなく、皮が苦手でも食べられる感じで、家族で絶賛でした。

②軟骨鶏つくねの甘酒照り焼き
肉の旨味がつまっていて、食感もコリコリして、中までしっかりと味が付いていて美味しい。
最後まで噛んでいて、ますます旨味を感じることができます。
一緒に入っている皮ごとの人参が、甘くて、また美味しい。
砂糖を使わず、甘酒とはちみつだけで、十分に美味しく頂けることも新たな発見でした。
その人参も、小さいかけらではなく、大きな塊で4つ入っていますが、それらが芯まで柔らく煮てあるのに、全く形崩れすることなく、そのまま大きなサイズとなっているのが不思議な位でした。
お年寄りもOKで、素材を味わいながら楽しめるおかずで、これまた家族に大好評でした。

③さつま芋と胡桃のもちもち揚げ
素朴な甘味が美味しい。胡桃もしっかりと入っていて、噛み応えがあって、腹持ちがよさそうでした。おかず、と一緒に食べてしまいましたが、おやつにも良い感じです。
一度温めてしまうと、送れて帰ってきた子が食べる時には、少し固くなってしまっていたので、加熱後の保存には少し工夫が必要かもしれません。

④柿と蕪の柚子マリネ
味のバランスとしては、予想よりも甘味が勝っている印象がしました。
お好みですが、うちの家族には、やや甘すぎる感じでした。
柿が入っていることは、袋を見ないと分かりませんでした。
量は、他よりも少なめでしたが、この位が適量だと感じました。

⑤青梗菜と高野豆腐の中華あん
薄味で、とてもやさしいお味でした。
高野豆腐はそぼろ状になっていて、鶏ひき肉のようでもあり、しっとりとしているので、お子さまでも食べやすいと思いました。

⑥栗と椎茸とお揚げの混ぜご飯の素
もちもちして美味しい玄米4個に混ぜるのに丁度良い分量が入っていました。
具に存在感があり、特に、大きな栗がゴロゴロと入っていていたので、食べるときに楽しくもあり、ほっこりもしました。

一般的に、混ぜご飯の素というと、具は細かく刻まれている印象が強く、ご飯に交じって、色合いしかわからなくなってしまうこともありますが、こちらの混ぜご飯の素は、ちゃんと表示を見ないと、普通のおかずだと思ってしまうほどの大きな具がゴロゴロと入っていて、驚きでした。
こんな混ぜご飯の素は初めてでしたが、素材の存在感がこんなにあって、美味しく頂けて、とても良いと思いました。

⑦炊き、立て玄米ごはん
今回は、混ぜご飯の素があったので、そちらと混ぜて、より美味しく頂きましたが、混ぜる前に、玄米だけでも食べてみたところ、見た目通りにもちもちとしていて、香ばしくて、玄米はこんなに美味しく炊けるものなのかと感動的でした。

⑧かぼちゃの酵素ドレッシング
今回は、彩りのきれいな『かぼちゃの酵素ドレッシング』が入っていました。
酵素は熱に弱いため、野菜を生のまますり下ろして作られていると瓶に書かれていましたが、本当に飾りたくなるほどきれいな色で、ドレッシングでこんなに明るい色合いが残っているものは珍しいと思いました。
そのまま舐めてみると、しっかりとしたお味で、サラダや、蒸し野菜、バゲット等に付けても美味しく頂ける感じでした。生のお野菜の美味しさでもありますが、若干の辛味もあるので、小さなお子様は、マヨネーズやヨーグルトを少し混ぜても良いのかもしれません。
身体にも良い酵素ドレッシングが、月替わりで違う種類が入ってくる、というのも、とても楽しいと思いました。
~~~~~~~~~~

という感じで、どれも美味しく、大満足のお食事となりました。

気になった点
当初、食事に気を遣いながら余生を楽しんでいる祖父母に贈ることを想定してお申し込みをさせて頂きました。

高齢者向けの食事というと、どうも、歯ごたえもなく、見た目も、何を食べているのかわからず、どろどろになりがちなのではないかと思いますが、こちらのおかずは、例えば、人参も、歯が弱くなった高齢者でも食べられる位柔らかいにも関わらず、決して、小さく刻んでいる訳ではなく、しっかりと大きなかたまりが入っています。
どんな素材が入っているのかを目でも楽しみ、実感しつつ、美味しさをかみしめられ、まさに素材の良さを壊さない火加減との触れ込み通り、柔らかいのに歯ごたえも楽しめるおかずに仕上がっているのもすごいと感じました。

ただ、高齢者だけの世帯に贈り物として差し上げるには、少し難しい点もあるかもしれません。

ひとつには、各々のおかずのタイトルシールの文字ピッチが小さいこと。
お洒落なラベルになっているのですが、どの袋に何が入っているのか、老眼の方には、この文字の大きさだと厳しいかもしれないと感じました。
2つ目は、その月のメニュy-の内容一覧が、特に用意されていなかったこと。
使われいる素材は箱の外側に貼り付けてありましたし、個々のおかずを電子レンジで温める際の加熱時間の表は中に入っていました。
でも、今回はこんなおかずが入っています、という大きなメニュー表が入っている訳ではなく、ネットで確認してみると、各々のおかずの拘りなどがわかるようになっていました。
酵素ドレッシングの特徴は、ネットではなく、瓶にシールで貼られていました。

祖父母は高齢者二人暮らし。そんな二人にとっては、温めれば美味しく食べられる、手間いらずのおかずは本当に重宝だと思うものの、個々のおかずの内容や拘りを知ることが簡単ではない点では、少し勿体ないとも感じましたし、炊き込みご飯の素とは気付かずに、普通のおかずとして温めて食べてしまう危険性もあると思いました。
リクエストをすれば、HPで公開している【商品内容】のメニュー詳細を印刷物としても入れて頂いたり、ここのおかずのラベルに、文字を大きくしたものを貼って頂くサービスがあれば、高齢の方への贈り物にも使いやすいと感じました。

更新日:2020年10月15日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

玄米カフェ実身美サンミsangmiのお店 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す