焙煎そば茶ロール
京都 よしむら お取り寄せサイト

口コミ5件
(4.5)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

鼻に抜けるそば茶の香ばしさとフワフワ食感


by mimita さん (静岡県・40代・女性)

総合評価
(4.6)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ
(4.4)
リピートしたい!
(3.7)

ここがおすすめ
京都嵐山の旧川村曼舟邸に本店を構える蕎麦屋よしむら。

全国から仕入れた国産蕎麦の実を石臼でひき、25名の熟練職人さんが全て手打ちして作られているというこだわりのお店。

よしむらでは蕎麦だけでなく、豆腐やお惣菜、スイーツなど保存料無添加にこだわった商品も製造開発されているそう。

そんなよしむらが作る『焙煎そば茶ロール』は、焼き立て作りたてをそのまま味わえるよう急速冷凍されているので、届いたら冷蔵庫で約6時間程解凍してから頂きます。
 

6×7×11.5cmの可愛らしいサイズ
柔らかいロールケーキが崩れず取り出しやすいように&ロールケーキを保護するためでしょうか?

ケーキの真ん中をくるりとボール紙が巻かれていました。

間違った解釈かもしれませんが…きめ細やかな心遣いに食べる前から感動。

包丁を熱湯で軽く温めてから、布巾でしっかり拭ってカット。


スポンジが柔らかくて上手に切れないかもと心配になりましたが、無事つぶれずカットできました。上から見ると分かりませんが実はこのそば茶ロール、横に倒すと。

クリームが下までたっぷり!

一つ一つパティシエの手作りのようなので若干差はあるかもしれませんが、

クリーム大好きなのでこれはかなり嬉しいです。


ふんわりした柔らかなスポンジ生地とやさしい甘さのクリームが口の中でとろけていきます。

同時に鼻に抜ける黄な粉のような香ばしさと黒糖のような甘い風味…

原材料にそのどちらも記載はないので不思議で気になっちゃいました。

これがそば粉の香りと風味なのでしょうか。

珈琲用の焙煎機をそば茶用にカスタマイズして作られるよしむらオリジナルの【自家焙煎そば茶】

この自家焙煎そば茶をパウダー状にしたものを生地や北海道産生クリームに使用しているそう。

そば茶の香ばしさ、コクがこんなにも美味しいものだなんて…驚きでした。

880円(税込)と1000円以下で購入できるのも、親しい方やお世話になった方へちょっと特別な贈り物をしたいという時にもピッタリだと思います。

コーヒーとも相性抜群。
家族みんなで、あっという間に完食です。
ごちそうさまでした。

本店の嵐山よしむらは佇まいや周囲の景観も素敵で
ぜひ訪れお蕎麦を頂いてみたいと思いました。

気になった点
大きく気になった点は無く、あえて希望を申し上げますと…美味しかったので、もう少し大きいサイズもあったら食べたい!と思ってしまいました。こちらのサイズ×3本は食べれちゃいそうです。それぐらい美味しかったです。

更新日:2020年10月12日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

京都 よしむら お取り寄せサイト の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す