青唐辛子味噌
Foodsライン

おいしそう8票  口コミ5件
(4.9)

千葉県

くわしい商品ページ

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

常備しておきたい青唐がらし味噌


by mimita さん (静岡県・30代・女性)

総合評価
(4.4)
(4.6)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(3.4)
見た目
(3.3)
ギフトにおすすめ
(2.9)
リピートしたい!
(4.2)

ここがおすすめ
Foodsラインより千葉のおもたせ青唐がらし味噌が届きました。


1969年創業。千葉の特産品を使ったお土産物やお取り寄せ商品を販売する『やます』の青唐がらし味噌が届きました
 
さっそく開けて味見。

甘じょっぱいお味噌に青唐辛子がたっぷりと入ってピリッとした辛さが後を引く美味しい

ご飯のお供にするだけではもったいないのでアレンジしてみました。

アレンジ①青唐がらし味噌でおにぎり
おにぎりの中に青唐がらし味噌を少々入れて握り、韓国海苔を巻いてみました。

香ばしいごま油の風味漂う、韓国海苔と甘辛な唐がらし味噌、合わないわけがないですね。
白ごまを入れても合いそうです

アレンジ②超簡単!即席青唐がらし味噌汁
お椀に青唐がらし味噌を適当量入れて(写真は大さじ1)お湯で溶かすだけ。

お好みで乾燥わかめやお麩などを入れるとボリュームアップ。
お箸で軽く崩した、梅干しを入れてもマッチしますよ。

アレンジ③キムチ&青唐がらし味噌チャーハン
冷蔵庫で中途半端に余っていたキムチを発見。

卵、青唐がらし味噌合わせてチャーハンに。

仕上げに青唐がらし味噌と家庭菜園のあまうま小カブをトッピングしました。

キムチの酸味と赤唐がらしの辛さ、青唐がらし味噌の甘辛さと2種の異なる辛味が合わさり絶妙なハーモニー。

翌日も作ってしまいました。これはかなりオススメ!

アレンジ④青唐がらし味噌とがんもでおつまみ
がんもどきを半分に切り、断面に青唐がらし味噌を塗る。

その上にシュレッドチーズを散らしミニトマトを飾って
温めて置いたトースターで焼く。
焼き色が付いたら完成。

あっという間にお酒にもピッタリのおつまみメニューが出来ます。

青唐がらし味噌の辛さをチーズがまろやかにし、ふっくらがんもとの相性もバッチリ。

この他にも、白はんぺんに挟んだり、玉子焼きの味付けにも使えそう!

ご飯のお供だけにするにはもったいない。
一袋常備しておくだけで、あっという間にメインからサイドメニューまでカバーできちゃう便利で美味しい万能調味料『青唐がらし味噌』でした。

気になった点
平袋に入っているのでどうしても袋上部にある味噌が、カットした時にほんの少しなのですが、貧乏性の為、もったいないと思ってしまいました。スタンドパウチタイプの袋だったら美味しいお味噌と唐辛子をロスすることなく食べられるかなと思います。

くわしい商品ページへ

更新日:2020年10月29日

審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

バウムクーヘン専門店 せんねんの木 の人気商品BEST3

注目の企画

特集一覧

この商品を見た人はこんな商品も見ています

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す