老舗味噌屋が一途に作った 西京みそ漬け 5切セット(5種各1切入り)
大源味噌

口コミ20件
(4.7)

大阪府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ごはんが進む!やさしい味噌漬け


by コロッケパンナ さん (東京都・20代・女性)

総合評価
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.6)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
予約していた時間帯…そわそわしながら待っていたら四角形のA4サイズ程の箱が届きました。正直もう少し大きい箱を想像していたので、これくらいのサイズなら場所もとらないしプレゼントに丁度良いサイズだと思いました。 
中身を開けるとまず上には美味しい作り方と書かれた説明書と味噌のしおりが入っていました。写真付きで解凍から焼きの方法まで丁寧に説明されています。その下には、待ちに待った西京みそ漬けの魚達…!手前から順に銀だら、金目鯛、さわら、キングサーモン、からすがれいが、それぞれパッケージに入って名前が入った紙にくるまれていました。どれがどの魚かわかりやすいですし、包装がシンプルですが高級感が感じられます。 
早速魚を焼こう…!としてしまいそうですが、説明書を見るとしっかり解凍しようとのこと。冷蔵庫に入れて解凍しました。キングサーモンはパックのまま冷水で解凍してみたのですが、説明通り5分くらいで解凍されました。真空パックが分厚いので漏れることなく安心しました。 
パックを開けると味噌のいい匂い。でも思ったより匂いがきつくなく、優しいにおいでした。味噌はキッチンペーパーで取り除き、説明書に従って焼きました。こう考えると説明書が単なる説明文ではなく、豆知識のようなポイントを書いてくれているのでとても役立ちます。 
どの魚も大きいサイズでしっかり重さがあります。時間8分を半々にして両面焼こうと思ったのですが、途中フライ返しでひっくり返すのを失敗して少し崩れてしまいました。説明書には盛り付けまで細心の注意を!と書いています。反省。 
いざ実食してみると、味噌は表面に付いていないものの中までしっかり味が染みていました。ごはんが進みます!!あっさりした野菜も付け合わせにいいかなと思いました。白身系はグリルなどを使用したほうが美味しいと思いました。味がついてるか心配な白身系も味がしっかりついており、だけどしつこくない丁度いい塩梅でした。私は一番かすがれいが美味しいと思いました。しっぽ側は脂がのっていて美味しかったです。サーモンや金目鯛も大きくて食べ応えがありました。

気になった点
特にたらやかれいのフライ返しや持ち上げるときは注意しないと崩れてしまうと思いました。 
パッケージの味噌が勿体無いと思ってしまったのですが、活用方法などあれば説明に付け加えてくれるといいなと思いました。

更新日:2020年11月02日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ととまる の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す