炭火焼き鶏飯4合(ギフト)
炭火焼き鶏飯 川田屋

口コミ41件
(4.8)

鹿児島県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

ガツンとくる鶏肉の味!初めての「鶏飯」


by noahesther さん (東京都・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(4.7)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
商品は冷蔵で届きました。包装を開けるとパッと華やかな桃色の風呂敷が出てきます。これだけで、特別なギフト感がり、ワクワクしながら結び目をほどきます。

秋らしい銀杏の模様の飾り熨斗がかけられた箱は、見た目も高級感があります。ふたを開けると精米2袋(各300g)、炭火焼鳥2パック(各たっぷり150g)、鶏スープ2本(各400㏄)、お店の案内と作り方のメモが入っています。

早速、お米をといで5分水に漬け、焼鳥を入れてスイッチオン。あっという間に出来上がりました。炊飯器の蓋をあけると、ぷーんと炭とこうばしい香りがしました。

見た目は黒い鶏肉ご飯で「地味」ですが、錦糸卵とすり胡麻、海苔、ネギの薬味を散らせば、食欲をそそります。

鶏肉が噛めば噛むほど旨味にあふれ、歯ごたえがすごいです。ショップHPを見ますと『鹿児島知覧産さつま知覧鶏の【種鶏】のみを厳選』とのこと、納得のおいしさ!

昆布エキスに漬け込んだというお肉は炭火で焼かれているので香ばしく、ひとくちほおばると鼻と口にガツンとくるうま味!炭火で焼くことで鶏肉のうま味が引き出されていると思います。

ご飯は鶏飯に合った奈良県産のお米とのことで、なんと届けられた日の5日前に精米したというだけあって、炊き立てのご飯はピカピカでお米粒が立っています。それに、一粒一粒鶏肉のうま味が沁み込んでいる!

2杯目は温めた鶏スープをかけていただきます。このスープ自体がニンニクや生姜、椎茸エキスが入っているため鶏臭さが全くありません。サラサラとお茶漬けのように何杯でも食べられてしまいそう。

家族のリクエストで鶏スープで鶏飯を雑炊にして、生卵を落としたところこれまた、美味しい!白濁スープはコラーゲンたっぷり、お肌によさそうです。これで3杯目!

鶏肉の食感、旨味の染み込んだご飯、濃厚な鶏スープのハーモニーは、まさに絶品。手軽に本格的な九州の郷土料理を楽しめます。味にうるさい方、お取り寄せ慣れしている方へのギフトにも、ご自宅へのお取り寄せにもぴったりの品です。

気になった点
家族で炭の香の好みが分かれました。「鶏肉の香よりも強い」という意見がありました。賞味期限は炭火焼鳥は冷蔵7日、冷凍60日ですが、鶏スープは6日間です。おひとりさまへのギフト、というよりご家族向けかと思います。

更新日:2020年11月10日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

炭火焼き鶏飯 川田屋 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す