ドラピエ ブリュット・ナチュール
マチュザレム

口コミ1件
海外
審査員の実食レポート みんなの口コミ

シャンパーニュで、ちょっと贅沢にゆっくり過ごそう。


by 河原有里 さん (フードコーディネーター・料理家)

ここがおすすめ
あっという間にもう年末ではないですか。さて、今年はどうしましょう?! 変化の多い一年でしたね。うーん、心と身体を労わりつつ、のんびり過ごしたい……。ちょっと贅沢してもいいですよね。楽してもいいですよね。ね。

我が家の年末年始の定番は鍋料理。いろいろ目移りするお取り寄せの鍋セット。旅行に行った気分になれる、地方の海の幸についつい吸い寄せられます。ふぐちりとかカニしゃぶとかクエ鍋とかもう、うわー、迷う!

そんな、年末年始にふさわしいご馳走に合いそうな、ちょっと贅沢な飲み物、やっぱりシャンパーニュでしょう?

ドラピエは以前から大好きなワイナリー。シャンパーニュの生産地としては、最南端に位置するフランスのオーヴ県ウルヴィル村に位置する、歴史ある家族経営のワイナリーです。

ドラピエで造られているシャンパーニュには色々な銘柄があり、それぞれ素晴らしい味わいなのですが、今回のおすすめは、ブリュット・ナチュール。ぶどうはピノノワール100%、ドサージュゼロ。

ブリュット・ナチュールは、甘味を表す表示用語の一つで、辛口、ドサージュゼロを意味しています。

ドサージュとは、発酵後に加えられるリキュールのこと。一般的にはワインと糖の混合物が使われており、最終的なワインの甘味、酸味とのバランスや風味を調える役割をします。EUの甘味レベル表示用語は7段階あり、ブリュット・ナチュールは一番辛口にあたります。

もともとドラピエは、他銘柄のワインに関してもドサージュの少なさが特徴に挙げられます。

ドサージュを行わなわずに味のバランスをキープするには、まずぶどうが健全でなくてはなりません(ドサージュされているからといって、ぶどうが健全ではない、ということではなく、どんな味を目指すか?ということでしょうか)。1989年から、一切の農薬を使用しない有機栽培に切り替えたことにより、ぶどうの品質がより向上したそう。

ドライな飲み口、でもうま味も芳香もしっかり感じられるという絶妙なバランス。クリアな味わいは、和食に合います。海鮮の鍋、お刺身、水炊き……、もちろんおせち料理にも。

熱々のお鍋と冷えたシャンパーニュなんて、最高じゃないですか? 今年の年末年始は、ぜひ、心と身体に優しい時間をゆっくりお過ごしくださいませ!

更新日:2020年11月19日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す