北海道直送!まろやかで深み増す いくら醤油漬 500g
通販専門店ふるさと産直村

口コミ25件
(4.7)

北海道

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

大粒でキラキラ!旨味も弾ける美味しさ!


by ころころさん さん (島根県・40代・女性)

総合評価
(4.6)
(4.8)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.3)
見た目
(4.8)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(4.7)

ここがおすすめ
小さめのダンボールに入って冷凍便で届きました。開けると中にはパンフレットと、緩衝材に包まれたいくら醤油漬けが入っています。パンフレットにはお店の商品がいろいろ載っていて「解凍に6~12時間かかる」とあったので早速冷蔵庫へ。容器は15×15×5cm、500g入りなので深さがあって、持つとズッシリ重いです。冷凍状態でも粒が大きいことが分かって、たっぷりのイクラに期待が膨らみますね。

我が家では解凍に9時間かかりました。蓋を開けると、キラキラッ!ハリのあるまん丸なイクラがとても美しいです。無着色でこの色だなんて、海の宝石と呼ばれるのも納得です。
まずはそのままスプーンですくって、いただきます!口の中でプチップチッと弾けて、いい塩加減です。旨味がまろやかで、皮はまったく気になりません。ひとつひとつが大きな粒なので、それだけで嬉しくて贅沢な気分!

せっかくなのでいくら好きの夢を叶える「こぼれいくら丼」を作りました。器からあふれろ!こぼれろ!透き通って、プリップリッのイクラがこぼれますよ~。
食べてみると、イクラとご飯が合う!これは高級なお寿司屋さんのイクラです。ご飯の上でイクラが常温になるのも良くて、さっきより甘さを感じますね。プチプチッとイクラが弾けまくって、イクラと醤油だれの味わいも広がって止まらない美味しさです。他のおかずがあることも忘れて、丼だけを食べ進めてしまいました。

酢飯も合うというので、普通のご飯と半々で作りましたが、どちらも美味しいですね。普通のご飯でも満足、酢飯だとよりお味に深みが出るといった感じかな。他にはイクラパスタを作って、冷奴にものせてみましたが美味しかったです。

翌日にはイクラを限界まで入れたおにぎりを作って、これまた最高のお味でした。どこを食べてもイクラがたっぷりなんです。汁なしでもしっかりいいお味を含んだイクラなので、おにぎりにもピッタリ!
最後は醤油漬けした黄身乗せのイクラ丼で〆ましたが、とろ~りの黄身との相性もバッチリで大満足!500gあるとたっぷり楽しめますね。

お店のサイトを見ると、1杯のいくら丼に100gの醤油漬けを使っているので、この商品だと5人分ということになります。一度解凍すると1~2日のうちに食べないといけないので、人数や使い方によっては200g入りの方を選ぶのもよさそうです。

ちょっといいお値段がしますが、実際食べてみたら、それだけの価値があることが分かりました。スーパーで見るイクラは粒が小さくて少量なのに、結構高いんです。それならいっそこちらの方が満足できるし、そもそも品質が違います。

こんな大粒でハリのあるイクラ、しかも醤油漬けに一番適した「真子」を使っているので「固すぎず柔らかすぎない」というのも本当でした。上質でプチプチの食感、いい意味で漬け汁を感じさせないほど自然にお味が入っているところも◎です。まろやかな旨味なので、子供も喜んで食べていましたよ。

イクラがあると食卓がグッと映えるからいいですね。お正月もお節やお雑煮に使ったりと用途が多いので、これからの時期は特に重宝しそうです。我が家用のご馳走としても、大切な人に楽しんでほしい美味しさとしても、おすすめの逸品です!

気になった点
出荷元から直接届くということで、パッケージがシンプルな印象です。近しい人ならいいけど、目上の大切な人への贈り物にするにはちょっと・・という気がします。ギフト感を大切にしたパッケージもあると嬉しいです。

ショップさんからのひとこと
当店のいくら醤油漬は、北海道産の天然秋鮭の生筋子の中でも旬の時期に捕れた本物の生筋子のうち、醤油漬けに適した真子を使用しています。
着色などはしておらず、イクラ本来の色彩が鮮やかです。
長芋や大根おろしにトッピングして、豪華なおつまみのアレンジメニューもおススメです。
卵が固すぎず柔らかすぎない美味しい醤油漬けをお楽しみください。
200g入りと500g入りをご用意しておりますので、ご自宅用または大切な方への贈り物などにご利用いただけますと幸いです。

更新日:2021年06月04日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す