あんこう鍋セット 2~3人前 野菜付き
山翠

口コミ1件
茨城県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

白菜・ねぎ・にんじんまで付いてきて、買い出し不要のあんこう鍋!


by 鈴木あさみ さん (料理研究家)

ここがおすすめ
寒い冬になると、必ず食べたくなるのが「あんこう鍋」。毎年「あんこう鍋」を食べに外食していましたが、最近はもっぱらお取り寄せで、お家で「あんこう鍋」パーティーです。

あんこうのお取り寄せの決め手となるのが、あんこうに脂が乗っているかどうか。何社か取り寄せしましたが、山翠さんのあんこうは脂が乗っていて、臭みもなく、食べやすいので、リピートしています。

茨城県では昔から、あんこうの水揚げが盛んで、「あんこう料理」は農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」でも、茨城県の郷土料理として選ばれています。あんこう鍋、あん肝、どぶ汁、唐揚げなど、あんこう料理が豊富にあります。

「あんこう」の旬の時期は、鍋の季節と同じく11月~2月。冬の時期になると水温が低くなって身が締まり、春から夏の産卵の時期の前には、肝が大きくなって美味しくなります。特に1月~2月が美味しい時期なので、この時期にお取り寄せするのがオススメです。

また、あんこうは高カロリーと思っている方も多いと思いますが、低カロリーの食材。魚介類の中でも、非常にカロリーの低い種類です。

身はやわらかく淡白で、胃や卵巣、ひれ、皮、えらなどは弾力性に富んだ食感が特徴で、鍋にすると噛むほどに味が出ます。

あん肝は栄養の宝庫で、DHAなどの多価不飽和脂肪酸を多く含み、それは血中の中性脂肪やコレステロールを下げる働きあります。肥満抑制や動脈硬化・脳血管病などの予防にも期待ができます。

冬がいちばん美味しく、栄養面でも食べたい食材が、あんこうなのです。

そんなあんこうの中でも、いちばん美味しいといわれるのが「ほんあんこう」。準深海魚150~200mの海底に棲んでいます。山翠の「あんこう鍋」には、その「ほんあんこう」を使用。中でも、ゼラチン質が大きく、脂が乗ったほんあんこうが入っています。

そして、あんこう鍋の最後は、やっぱり雑炊に決まり! 御飯、玉子、出汁を入れて雑炊にすると、あんこうの旨みが出て、至福の〆になります。

冬のご挨拶のお品としても、仲の良い友人やご家族との鍋パーティーにもオススメです。

更新日:2020年12月03日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

toroa(トロア) の人気商品BEST3

伊萬里牛 松尾勝馬牧場 の人気商品BEST3

NARUMISM(ナルミズム) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す